建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

コラム・ブログでホームページを活性化させよう!!

  • 公開日:

 ◇ コラム・ブログでホームページを活性化させよう!! ◇

 

ホームページを作ってそれだけで満足していませんか?

忙しくてコラムやブログの更新が疎かになっていませんか?

でも、コラムやブログの更新をすることこそが、ホームページを持つことの一番の役割といっても過言ではありません。

今回はコラムやブログを更新することの重要性や役割についてご説明いたします。

 

 

 

 

1 コラムやブログの必要性

 

ホームページでの集客にはコラムやブログの更新が有効とアドバイスを受けるけど具体的にどういうこと・・?

時間をかけて更新してもそこから問い合わせの電話や依頼が来たこともないし・・・なんて思っていませんか?

忙しい中でコツコツとブログやコラムを更新することは時間も労力も要します。

それでも更新することをオススメするのには訳があります。

 

昨今、小さな工務店や個人でやっている会社でもホームページを持つことが当たり前になっています。

仕事をお願いしたいと思った時にホームページがない時点で、気持ちが離れて行くのはご自身でも経験があるのではないでしょうか?

 

さらにいつ見てもホームページの内容が変わらず、コラムやブログも何年も更新がなかったらどうでしょうか?本当に今も稼働している会社なのか?と疑ってしまいませんか?

 

結果、いつ訪問しても新しい有効な情報を得ることがないホームページというレッテルを貼られ、お客様は訪問することをやめてしまいます。

 

特に建築業の場合、施工事例をUPし続けるのはとても有効です。

 

「うちのトイレもこんな感じにしたい」

「同じくらいの間取りをこんなリフォームができるのか」

 

工期や、金額も合わせて明記することで、お客さまは自分がこの工事をしたら・・・と具体的に思い浮かべることができるのです。

ユーザーは何かしら調べたいことがある時、そのキーワードで検索をします。

検索した結果、ブログの施工実績を見て、他社と比べたり、ブログがヒットした会社の強みを感じてもらえれば、問い合わせや成約に繋がっていきます。

 

ブログやコラムの記事を読んで、ホームページに訪れるという流れができます。

強みを生かしてターゲットを絞ったコンテンツをUPすることが大切です。

ユーザーが知りたいと思っている情報を定期的に提供することで、興味を持っていただき、ファンになってもらいましょう。

なにより、ブログやコラムは予算もかからず、すぐに取り組むことができるというのが一番のメリットではないでしょうか?

 

 

2 コラムでSEO対策

 

SEOとは、”Search Engine Optimization”を略したものであり、検索エンジン最適化を意味します。

SEOに強いと、検索した時に上位に表示されやすくなります。

 

ユーザーの目にふれれば、それだけビジネスチャンスが増えるということになります。

適切なコラムやブログを書き続けることで、SEOに強い記事が増えるのです。

 

1つ2つ記事を書いただけでSEOに影響を与えることは難しいですが、継続して書くことがポイントになります。

 

ユーザーにとって役に立つコンテンツを継続的に書いて、ホームページに訪れるリピーターを増やし、サイトへの滞在時間を伸ばし、日々の少しずつの積み重ねがSEO対策にも効果的です。

 

ブログやコラムのSEO対策を行う上で、すぐにでも活用できるポイントをご紹介します。

 

【対策キーワード】

需要のないキーワードでSEO対策をしても意味がありません。

無料で利用できるGoogleキーワードプランナーを使って需要のあるキーワードを使いましょう。

 

【無駄なく魅力あるタイトルをつける】

検索結果の画面で大きく表示されますので、ユーザーの目に留まるような魅力あるタイトルをつけましょう。

短い文章でキーワードを含ませ、ひと目で分かりやすく!が基本です。

 

【ディスクリプションタグ】

ディスクリプションとは、ホームページの内容を100文字程度で簡潔に書いて説明した文章のことをいいます。

簡潔なタイトルだけでは説明できなかった部分を補う役目もあります。

 

【ユーザーファーストなコラムを書こう】

ユーザーが求めているコラムを定期的に更新することが一番大切です。

続けると高い集客効果を期待できますので、ぜひ始めてみましょう。

 

 

3 新しい記事を書く時間がない時は「リライト」でも!!

 

リライトは、英語で「rewrite」と書きます。

日本語で言うと「書き直す」や「書き換える」という意味になります。

 

コラムで言うリライトとは、すでに公開している記事に文章の追加などブラッシュアップを行うことで、情報の鮮度を保ち、ユーザーに役立つ情報を与えられるコンテンツに成長してSEO効果も高くなります。

コンテンツの更新性も、Googleの検索エンジンの評価に繋がります。

 

古くなったコラムや、上位20位以内の人気の記事は、リライトしてテコ入れするのをおススメします。

 

 

いかがでしょうか?

ホームページは作っただけではなく、ブログやコラムでユーザーに役立つコンテンツを増やしていきましょう。

費用をかけずとも、効果のあがるSEO対策になりますよ。

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

(Visited 24 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244