建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

参考にしたい! 建築・建設業 業種ごとにおすすめのホームページデザイン

  • 公開日:

 

今回は、今までとは少し内容を変えて、ホームページのデザインに注目してみたいと思います。

まずは事業内容のカテゴリは決めずに、第一印象でステキ!と感じる、「建築・建設」関連企業ホームページを集めてみました。

今後、デザインを検討する際のヒントになれば幸いです。

 

 

デザイン的に注目されるホームページデザインとは?

ホームページを持つ理由は、集客、採用、認知など企業によってもさまざまですが、ホームページを制作するにあたって考えることで共通しているは、どのようなデザインが良いか、という部分ではないでしょうか。

デザインを考える上では、目的が何であっても、「目を惹く魅力的なデザイン」であることが非常に大切です。

そこで、まずこちらでは「注目されるホームページデザイン」に必要なデザイン要素についてご紹介したいと思います。

 

■写真のクオリティ

戸建て住宅、リフォーム、リノベーション、塗装。このように、完成物がある建築・建設業の企業ホームページは、完成物(建物・内装・外装)の写真がホームページの印象を決定すると言っても言い過ぎではありません。

お客様は、自分のイメージと一致する内容の工事をしてくれる会社を探しています。

そこでピンポイントで「そう、コレ!」と感じてもらうためには、しっかりとHPの宣伝材料用にプロのカメラマンが撮影した「映える」写真を使用することが大切です。

 

■わかりやすさ

どんなリノベーションができるのか。どんな家を建てられるのか。そして、何が強みなのか。

HPを見るお客様はこのように、まず「何ができるか」を知りたがっています。

それらが分かりやすく伝わるような配置・見せ方をデザインに盛り込みましょう。

 

■「〇〇っぽさ」

あなたの会社「っぽさ」=らしさをホームページのエッセンスに加えましょう。

あなたの会社らしさ、そして得意とする工事イメージがきっとあるはずす。それをホームページのデザインで表現していくことで、そのテイストを好んでくださる客層の目を惹くことができます。

 

それではここからは、実際にパッと目を惹く素敵なホームージを持つ会社さんを、デザインのポイント・テイストごとにご紹介していきたいと思います。

※弊社制作、他社制作の両方からピックアップしております

 

 

シンプルながらもオシャレデザインが光るホームページ

 

 

┃インドアヒズ株式会社 

東京都大田区にある、個人宅から店舗、法人まで様々な規模のリフォーム・リノベーションを行っている企業さんです。

スタッフの笑顔の写真印象的なMV画像から『お客様の「快適」で「安全」な生活を
提供するための覚悟があります。』の流れで、お客様の「住」を守る建築会社としての想い、そしてお客様に寄り添う姿勢・温かみが伝わるデザインに仕上がっています。

(弊社制作)

 

 

 

 

┃株式会社 シンプルハウス

「シンプルハウス」という社名がとてもよくデザインに表れている、シンプルで見やすい、そしてオシャレ感のある素敵なデザインです。

レイアウトや色使いはシンプルで抑えめながら、写真の選び方や切り抜き方、フォントサイズや太さでメリハリが付けられているところが単調に感じないオシャレポイントですね。

 

 

 

 

┃沢田建設株式会社

ポップなフォントデザインや色使い、イラストを多めに使用したホームページですが、構成・割り付けがシンプルなため全体のバランスが非常に良くとれている点が最大のポイント。

指し色も原色ではなくくすみカラーでオシャレ感満載。

外観完成イメージわかりやすい建物のイラストもオリジナリティ要素を高めています。

 

 

 

 

一目でイメージが湧くこだわりホームページ

 

 

┃HUCOS

家の中での日常風景の動画がとても印象的なホームページ。

家具、灯り、そして木のぬくもりと家族の時間。それらが一瞬出イメージができるような、とても柔らかく穏やかなホームページです。

まさにこちらの企業さまがお客様に伝えたいことがデザインに細かく詰め込まれているこだわりのデザインですね。

 

 

 

 

┃70年代不動産 ( 株式会社川堀工務店)

レトロな70年代~80年代の中古物件のリノベーションを手掛ける工務店さんの特化型ホームページ。

取り扱っている商品(建物)イメージにぴったりなイラストをオシャレな色使いで今っぽさをプラスしながら、暮らしのイメージをとても上手に伝えています。

 

 

 

 

┃株式会社久保田工務店

建物を知り尽くした工務店さんだからこそできる家づくり、そしてお客様と一緒に作り上げるという想い、それぞれがデザイン全体を通して伝わってくる、温かなホームページデザインです。

「人」の写真を上手にデザインに取り入れている点も、安心感が伝わる大きなポイントですね。

 

 

 

写真で魅せるホームページ

 

 

┃株式会社 工藤工務店

ファーストビューでステキな建築事例が目に飛び込んできた瞬間、「こんな家に住みたい!」とお客様の心を掴んでしまう。そんな直感的なデザインのホームページです。

その分、載せる写真には妥協をせず、非常にクオリティの高い1枚を選んでいる工夫が感じられます。

 

 

 

 

┃パパママハウス株式会社

お客様にとって大好きな暮らし、Only oneデザインを叶える注文住宅・リノベーションの企業さん。

小さなお子さんを育てるご家族をターゲットに、ナチュラルでオシャレなデザイン性の高い住宅を提供している点がそのままデザインに反映されており、すっと会社の世界観に入っていける雰囲気を持っています。

 

 

 

 

┃株式会社Toivo

マンションリノベに特化し、木にこだわったナチュラルな建築を手掛ける企業さんのホームページ。

「〇〇の家」として、複数の事例をトップに配置し、「木の家」ながらも物件によって違うこだわりがしっかりと見てとれる素敵な写真を全面に出しています。

こういったテイストを求めているユーザーにダイレクトに伝わる写真選びと、全体の統一感がステキです。

 

 

 

まとめ

テイストごとの印象付けが非常に成功しているそれぞれのホームページデザイン、いかがでしたでしょうか。

見せ方は違っても、「写真のクオリティ」「見やすさ」「っぽさ」が表現されている点は全てのホームページに共通しています。

ぜひ、素敵な写真を載せて分かりやすく、見やすく、そして何よりも「っぽさ」=会社の魅力が伝わるデザインにしていきましょう。

 

 

 

 

(Visited 15 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244