建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

リフォーム営業はホームページにお任せください!

  • 公開日:

 

リフォーム営業は、需要の高まりに伴いますます競争が激化しています。

その中で、ホームページは重要な役割を果たすツールとなっています。ホームページを活用することで、効果的なリフォーム営業を展開し、顧客の信頼を得ることができます。本コラムでは、なぜホームページが重要なのか、そしてどのように活用すれば効果的なリフォーム営業ができるのかを探っていきます。

 

 

飛び込み営業は逆効果

飛び込み営業は一般的に逆効果とされています。コロナ禍においてはさらに飛び込み営業は懸念されています。以下にその理由をいくつかご説明します。

 

時間とリソースの無駄

飛び込み営業では、事前のアポイントメントや準備ができずに顧客のもとに訪問します。しかし、多くの場合、顧客は予定が詰まっていたり、興味を持っていなかったりするため、効果的な営業が行えず、時間とリソースが無駄になることがあります。

 

顧客の抵抗感

飛び込み営業は、顧客にとって突然の訪問となり、抵抗感を引き起こすことがあります。特に忙しい現代社会では、営業担当者が予告なく訪れることは、顧客にとって迷惑な行為と受け止められることが多いです。

 

不適切なタイミング

飛び込み営業では、顧客がリラックスしている状況や、商品やサービスに関心を持っているタイミングを逃してしまうことがあります。顧客の関心がない状態での営業活動は、成果を上げにくくなります。

 

信頼関係の構築が難しい

飛び込み営業では、顧客との事前のコミュニケーションが不足しています。信頼関係を築くには、顧客のニーズや要望を理解し、適切な提案を行うことが重要です。しかし、飛び込み営業ではその機会が限られているため、信頼関係を構築するのが難しいとされています。

 

したがって、より効果的な営業を行うためには、顧客のニーズや要望を事前に把握し、アポイントメントを取るなど、顧客とのコミュニケーションを重視した営業手法を採用することが重要です。

 

ホームページを使った営業方法

ホームページを使った営業は、飛び込み営業に比べてコスト効率が高いです。ホームページの構築や運営には初期費用がかかりますが、一度構築されれば24時間365日、多くの顧客に情報を提供できます。リフォーム会社でホームページを使った効果的な営業方法をいくつかご紹介いたします。

 

ホームページの充実

ホームページはリフォーム会社のオンラインの顔となります。情報を充実させ、見やすく分かりやすいデザインを採用しましょう。リフォーム事例やお客様の声、サービスの特徴などを掲載し、信頼性を高めましょう。

 

お問い合わせフォームの設置

ホームページにお問い合わせフォームを設置し、顧客からの簡単な問い合わせや相談を受け付ける仕組みを作りましょう。迅速かつ丁寧な返信を心掛け、顧客とのコミュニケーションをスムーズに進めましょう。

 

オンライン見積もり

ホームページ上でオンライン見積もりのサービスを提供しましょう。顧客は自宅から簡単にリフォームの見積もりを依頼できるため、スムーズな手続きが可能です。見積もりの内容や提案を明確に示し、顧客のニーズに対応した適切なプランを提案しましょう。

 

ソーシャルメディアとの連携

ホームページをソーシャルメディアと連携させ、リフォーム会社の情報やプロモーションを広めましょう。SNSでのシェアやコメント機能を活用して顧客との対話を促進し、フォロワーを増やすことで新規顧客の獲得につなげます。

 

レビューや評価の掲載

ホームページに顧客のレビューや評価を掲載しましょう。実際の顧客の声は信頼性を高め、他の顧客に対しても影響を与えます。良い評価や満足度の高いリフォーム事例を積極的にアピールしましょう。

 

飛び込み営業とホームページ営業の費用対効果

飛び込み営業とホームページ営業の費用対効果は、さまざまな要素によって異なります。それぞれの営業方法の特徴と費用対効果に関する一般的な考え方をご紹介いたします。

 

■飛び込み営業の費用対効果

【費用】

飛び込み営業には交通費、宿泊費、営業マンの給与などの直接的な費用がかかります。

【効果】

飛び込み営業は直接顧客に接触し、商品やサービスを提案する機会を得ることができます。そのため、信頼や顧客との関係構築の面で効果があります。ただし、反対に顧客の拒絶や非効率な訪問も発生する可能性があります。

 

■ホームページ営業の費用対効果

【費用】

ホームページの制作・運営、オンラインマーケティング活動、営業マンの時間などの費用がかかります。初期のホームページ作成費用や広告費用などが発生する場合もあります。

【効果】

ホームページ営業では、オンライン上で多くの顧客にリーチすることができます。ホームページを通じて情報提供や問い合わせ受付、顧客との対話を行い、効果的なマーケティングを展開することができます。また、ホームページは24時間365日稼働し続けるため、顧客へのアクセス性が高くなります。

 

一般的な傾向として、ホームページ営業は初期費用はかかりますが、長期的な視点で見ると費用対効果が高い場合があります。ホームページの改善やオンラインマーケティングの最適化を行うことで、より多くの顧客を獲得し、効果的な営業活動を展開することができます。

 

一方、飛び込み営業は直接的な効果や関係構築の面で一定の効果があるものの、効率や費用対効果の面では限定的と言えます。

 

~リフォーム営業をホームページで行うためには何が必要?~

リフォーム営業をホームページで行うためには充実したホームページが不可欠です。必要な項目をご紹介いたします。

 

①リフォーム事例の掲載

過去のリフォーム実績や事例を掲載することで、自社の実績や技術力をアピールできます。写真やビフォーアフターの比較画像、お客様の声なども掲載すると良いでしょう。

 

②コンテンツの充実

Webサイトにはリフォームに関する充実したコンテンツを提供しましょう。 リフォームの流れやプロセス、使用する素材や施工方法の説明など、ユーザーが知りたい情報を提供することで信頼性を高めることができます。

 

③お問い合わせフォームや電話番号の知識

ユーザーがお問い合わせや相談をしやすいよう、Webサイト上に明確なお問い合わせフォームや連絡先(電話番号やメールアドレス)を掲載しましょう。

 

④SEO対策

ホームページの検索エンジン最適化(SEO)対策を行い、検索結果で上位表示されるようにしましょう。キーワードの検討やメタタグの最適化、コンテンツの最適化などが重要です。

 

そろそろ飛び込み営業を脱却したいとお考えのリフォーム会社の皆さま、ホームページ制作はイエスリフォームへお任せください!同業だからこそわがままもお聞きします。なんでもご相談ください。

 

 

 

 

 

(Visited 11 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244