建設業者専門ホームページ制作 運営会社:株式会社イエスリフォーム

〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3
NOGUCHI BUILDING 3F
0120-16-1244

お問い合わせ

WEBで成功しているリフォーム会社社長ブログ

ホームページを作成するのに費用はどのくらいかかるの? 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

◇ホームページを作成するのに費用はどのくらいかかるの?◇

 

実際にホームページを作成するときの費用って分かりにくいですよね。

色々な業者に聞いても値段もバラバラです。

ホームページを作成する際の費用について書いてみました。

 

 

1 地域によって違うの?

ホームページ作成費用の相場について(東京編)

 

 

ホームページを作成するときに作成費用の相場が気になると思います。

 

ホームページ作成する際は、同じページ数でも会社によって制作内容の詳細と金額が変わってきます。

 

制作会社によっては、初期費用無料で月額料金制で制作する会社もありますし、

5ページで5万円の会社もあれば同じ5ページでも50万円かかる会社もあります。

 

「ぱっと見てそれなりに整っているサイトを作りたい。」

 

というだけであれば費用を抑えることも可能ですが、

 

集客やブランディング等を目的とした成果を追求するツールとしてホームページを制作する場合には

 

・ブログシステムの設置

・PCとスマートフォンに対応

・初期のSEO設定やWEBマーケティング

などの付加条件をつけていくことになりますので、

 

5〜7ページで35万円前後

10ページ〜15ページで50万〜

というのがホームページ制作費用の相場になってきます。

 

 

2 ホームページ制作費用の見積はここをチェックしよう!

 

 

ホームページの見積もりでは、見積もりの内容で「何をどこまでやれるのか」の内訳を把握する事が大切です。

 

決して安くないですし、一度作ったものをまたすぐに変えるのも大変です。

 

見積もりの出し方でも、運用・集客の提案など、制作会社の特色がある程度わかります。

 

今後長い付き合いになることもある制作会社ですので、わからないことや質問があれば納得するまで聞いて下さい。

 

 

★見積の一般的な項目

 

・制作費用(トップページ/下層ページ)

トップページに比べ下層ページは1ページあたりの制作費用は安くなる事が多いです。ページ数や構成によって変動します。

 

・デザイン費用(トップページ/下層ページ)

こちらも制作費用と同じでページ数、構成によって変動します。制作会社の多くが制作費用とは分けて設定しています。

 

・ディレクション費用

制作工程の打ち合わせや、メール・電話でのやり取りなど、作業全体の工程管理を行う費用です。

 

・企画費用

ページの構成や提案などのホームページの企画に関わる費用ですが、多くの会社はディレクション費用に含めています。

 

目次1で述べたようなブログシステムの導入やスマートフォンの対応などはそれぞれ項目名が記されているはずですので、確認しましょう。

 

 

3 ホームページ制作費<初期費用0円>の落とし穴に注意!

 

 

★90万円もするホームページでもクオリティはどうなんだろう…?

 

「初期費用0円!月々たったの1万5000円でホームページが作れます!」

 

といった営業手法で、5年のリース契約を結ぶ契約手法が近年増えています。

 

「初期費用も掛からないし、月1万5000円ならいいかな?」

 

と、契約したとします。その場合の金額をみてみると…

 

1万5000円×12ヶ月×5年=90万円!

 

90万円かかるホームページでも、実際は決まったテンプレートに会社ごとの文章・写真を入れただけのものであったり、オリジナル感がなく知識が少しあれば作れてしまうようなクオリティのものが多くあります。

 

 

★ホームページの環境は数年で変化しています!

 

リース契約は、ほとんどが5年や7年といった長期の設定になります。そしてその間、途中で解約ができないことがほとんど。解約をするには違約金がかかるケースもあります。

 

数年で変化するホームページの環境の変化に合わせ、スマートフォンへの対応、集客のための対策、など改修をしていきたくても、[更新は月に1回 テキスト(文章)の修正まで] といった制限があり、せっかくホームページを持っていてもその時々に合った仕様に更新していくことができなくなります。

 

一般的に、40万円あればしっかりとしたオリジナルデザインのホームページが制作できます。

 

初期にまとまった費用は必要となりますが、制作後の維持管理・更新については、制作会社にもよりますが月額で数千円程度。

 

結果的に倍以上の金額を支出するにもかかわらず自由にカスタマイズできないリース契約の

 

<初期費用0円>  の落とし穴にはご注意ください。

 

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町20-3 NOGUCHI BUILDING 3F
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP