建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

コンテンツの更新はコストをかけずに自社でできる!!

  • 公開日:

◇ コンテンツの更新はコストをかけずに自社でできる!!

 

 

 

ホームページを運営していますか?

 

とりあえず会社やお店のホームページを作れば、勝手に集客もUPして、問い合わせも増えていくのだろう・・と思ってませんか?

ホームページを作っても放置していては集客UPは望めません。

 

ユーザーに役立つ情報をたくさん載せて、コンテンツを増やし頻繁にコンテンツの更新を続けると、会社やお店のホームページのファンが増えていきます。

それが結果、集客につながっていくのです。

コツコツ日々の努力が必要なんですね。

 

今回は、簡単に自社でコンテンツを更新できるCMSというシステムについてご紹介します。

 

 

 

1 CMSを導入してコストカット!

 

コンテンツを更新するためにその都度、制作会社に費用を支払ってお願いしなければならないと思っていませんか?
自社で簡単に更新ができるCMSというシステムがあります。

 

費用をかけずに自社でコンテンツを更新できるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を組み込んで、魅力あるホームページを作りましょう!

 

CMSとは、Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の通称です。
WEB制作の知識がない方でも、ご自身で簡単にWEBサイトのコンテンツを管理、更新できるシステムのことをいいます。

 

最近ではほとんどのホームページでCMSは導入されており、導入するのが当たり前になってきているんですよ。

 

CMSの代表的なものが「WordPress (ワードプレス)」です。
(このコラムもWordPressを使っています)

 

WordPressを使ってできることはたくさんありますが、ブログやコラムなどの更新で採用されることが多いです。

 

具体的には

 

◇社長ブログ
◆新商品、新サービスのご紹介
◇施工事例
◆新着情報
◇お知らせ(年末年始や夏季休業日など)

 

 

建築会社なら、施工した事例はぜひ、坪数や金額を合わせて紹介していきましょう!
似たような施工をしたい!と思っているお客様が、イメージしやすく、依頼もしやすいですよね。

 

WordPressは、専門知識や技術がなくてもホームページを更新できるため、自社で簡単に最新情報発信することができます。

わざわざ制作会社に更新を依頼しなくとも、社内で更新できるので、コストの削減になりますし、何よりスピーディーでフレッシュな情報が発信できます。

 

 

CMSを更新するのに特別な環境は必要ありません。
インターネットができる環境と、ブラウザがあれば、場所も時間も問わずに更新ができます。
もちろん、スマートフォンやタブレットからでも更新ができるので、手間になることもありません。

 

 

 

2 コンテンツの更新はSEOも上がります!

 

ユーザーにとって魅力あるコンテンツを発信し続けることは、SEOにも効果があります。

 

コラムやブログのコンテンツを頻繁に更新し、来訪者数が増えると、リンクやシェアをされる可能性も上がりますから、検索エンジンに評価されてSEOも上がります。

 

ページのリンクやバナーを、頻繁に更新するコンテンツに張っておけばさらに来訪者数が増える可能性もあるでしょう。

 

①コンテンツを増やす・更新する

②来訪者・閲覧数が増える

③リンクやシェアが増える

④成果に繋がる

 

 

 

コンテンツを更新しても、集客や求人など、成果を実感するのには時間がかかるかもしれません。
でも確実に成果は出ます。
日々コツコツと重ねていくことが大切です。

 

仮に作りっぱなしで、なにもコンテンツが更新されていないホームページを見てユーザーはどう思うでしょうか?

 

「ちゃんと営業しているのだろうか・・」
「ホームページがあっても古い情報じゃ参考にならないなぁ」

「人気ないのかな」

 

と良い印象は持たれませんよね。

なにより、更新頻度の高いホームページはお客様から信頼感を持たれ、しっかり活動している優良企業という印象を与えます。

大切な家のリフォームや、エクステリア工事はしっかりした企業にお願いしたいと思いますよね。

 

3 ホームページのファンを増やす!

 

 

「ユーザーにとって役に立つ」「ユーザーのためになる」コンテンツが多いサイトがSEOの上部に表示される仕組みは

Googleの創設者の「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」という言葉に通じています。

 

ホームページを作って満足するのではなく、お客様目線で、役立つ情報を更新し続けることが、SEO対策にもなります。

 

魅力あるコンテンツが定期的に更新されれば、ユーザーはホームページのファンになり、何度も足を運ぶようになります。

 

更新する内容は、むずかしいものでなくとも良いのです。

 

「今日はこんな施工のご依頼がありました!」
「お客様さまからこんな感想がありました」
「最近の人気のトレンドはこちら!」

 

日々のフレッシュな現場の声の方が、お客様の心に届くと思います。

 

そして気になる情報があれば問い合わせが来たり、工事の依頼に繋がるでしょう。
これこそが「ホームページを作って得られる成果」なのです。

 

ホームページを作る上で、どんなコンテンツを用意したらよいかなどのご相談はぜひ当社へご連絡ください。
お客様にぴったりのホームページをご提案させていただきます。

 

 

 

(Visited 46 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244