建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

「工務店のスタッフ紹介」は必要なの?集客できるホームページのポイント
【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

  • 2022/11/30

 

 

多くの工務店が集客の手段として運営しているホームページ。

ホームページから集客するためには、施工事例のブログやコラムなどのお客さまに有益な情報を定期的に更新する必要があります。

しかし集客のポイントはブログやコラムだけではありません。

「スタッフ紹介」も工務店の集客のポイントなのです。

今回は、スタッフ紹介が必要な理由とスタッフ紹介ページの書き方についてご紹介します。

 

 

 

 

 

1 工務店のスタッフ紹介は必要なの?

 

工務店のホームページの目的は、会社紹介をするだけではなく集客をすることです。

そのため施工事例ブログやコラムを更新して、お客さまにとって有益な情報を提供し自社へ興味関心を持ってもらうためアピールをしています。

しかしなぜ「スタッフ紹介」が必要なのでしょうか?

 

スタッフ紹介が必要な理由

・安心と信頼感

お客さまはホームページを見て興味関心が高まると「お問い合わせ」をします。

しかし同時に不安や疑念も抱えています。

どんな人が担当するのか?

信頼できる人なのか?

お客さまに「お問い合わせ」をしてもらうためには、不安や疑念をできるだけ取り除く必要があります。

お客さまの不安や疑念は「相手の顔が見えない」ことが理由のひとつです。

心理学では、「顔」が見えるだけで、相手の疑念や不安を減らし安心と信頼感を与える効果があるとわかっています。

「この工務店なら大丈夫」とお客さまからの「信頼」を得られるかどうかが集客を左右する重要なポイントなのです。

そのため、「顔」を見せるスタッフ紹介が必要なのです。

 

 

2 スタッフ紹介ページの書き方

 

・人柄がわかるプロフィール写真

このプロフィール写真の印象が良いか悪いかで会社に対する評価が左右されます。

履歴書のような堅苦しい証明写真のようなものではなく、その人らしい写真がおすすめです。

プロフィール写真のポイント

働いている姿がイメージできる笑顔の写真

背景が明るく清潔感があること

スタッフ全員の統一感のある写真

 

・プロフィールは「この人と話がしたい」かどうかがポイント

お客さまとは長いお付き合いになります。

そのため、「どんな人が自分の担当なのか」がイメージできるとお客さまは安心します。

お客さまに自己紹介をするイメージで担当業務や仕事に対する想いなどを、気取らずに親しみやすい自然体な文章で掲載しましょう。

しかし、相手は「お客さま」なので友人とのやりとりのような文章は不快感を与えてしますので注意が必要です。

 

・スッキリ見やすく

「見やすさ」も重要なポイントです。

写真やプロフィールがただ羅列しているのでは、ごちゃごちゃして見づらい印象を与えてしまします。

写真のサイズ、プロフィールのボリュームを揃え、対応業務で掲載位置をまとめるなどスッキリ見やすくまとめましょう。

 

 

3 まとめ

 

スタッフ紹介ページのメリットやポイントをご紹介しました。

しかし、スタッフの写真や情報を掲載するには注意が必要です。

当然なことではありますが、必ずスタッフの同意を得てください。

許可なく勝手に掲載してはいけません。

サイトに掲載すること、期間、内容などきちんと説明し同意を得てから準備しましょう。

写真の掲載がNGの場合は、似顔絵などのイラストで掲載するのもおすすめです。

スタッフ紹介の過度なプライベート情報はトラブルの原因にもなる可能性がありますので注意して効果的な見せ方で集客をアップしましょう。

 

 

 

(Visited 32 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244