今回は、企業の顔とも言えるホームページを運営するWEB担当者について掘り下げていきたいと思います。
ホームページの運営にあたっては、管理・更新・マーケティング活動を基本として、多岐にわたる業務があります。
実際には、WEB担当専属としてではなく、会社内の主業務が他にある状態でWEB担当を兼務している方がほとんどだと思います。
今回は、建築会社のWEB担当者にスポットを当て、その役割と日々の業務、そして実際に業務をこなしていく上でサポートをしてくれるサービスについても紹介していきたいと思います。
WEB担当者になったばかりで不案な方もぜひ読んでいただき、ぜひ今後の参考にしていただけたらと思います。
企業の「顔」となるホームページにおけるWEB担当者の役割とは、会社や業務などの情報をわかりやすく伝えることです。
建築会社においては特に、WEB担当者は重要なポジションを担っています。
なぜかというと、完成した現場の写真や、その建物を造る施工過程、また、施工にいたった計などを一般ユーザーに向けて共有することで、新しい顧客を引き寄せ、集客力を高めていくことができるからです。
具体的には、建築会社のホームページでは、実際に手掛けた現場の写真やその特徴を紹介することはもちろん、会社が大切にしている価値観や、スタッフの声、お客様の声などを上手く表現し、訪れた方がその魅力を感じ、さらに詳しく知りたくなるような内容を組み立てていくことが求められます。
ホームページを通して訪れるユーザーに、会社の強みや、プロジェクトの魅力を効果的に伝えるためには、シンプルでありながらも魅力的な見た目と、分かりやすい言葉で引きつけるスキルが必要です。
建築会社のWEB担当者は、更新に必要なスキルと共にコミュニケーション能力も大切にしながら、多くの方に会社の情報を効果的に届けていきます。
他にも問合せへの返信対応など、これらの役割を的確にこなすWEB担当者は、企業のオンライン上の顔として、ユーザーからの信頼と興味を獲得しビジネスチャンスを拡大していく過程において非常に大切な役割を担っています。
WEB担当者が果たす役割は多岐にわたりますが、大きく分けると以下の3つです。
その1:ホームページにおいて情報を伝える(=更新)
その2:WEBマーケティング(=情報活用)
その3:事務的な作業(=管理)
その1:ホームページにおいて情報を伝える(情報の更新)
ホームページは最新の情報をタイムリーにお客様に提供する役割を持っています。
WEB担当者は、最新の業務やサービス、会社の動向、イベントなどの情報を集約し、わかりやすく伝わるコンテンツとしてユーザーに提供します。
建築系企業では、施工事例や施工ブログなどがこれに当たります。
その2:WEBマーケティング(アクセス解析による情報活用)
WEBマーケティングは、事業内容についてインターネットを通じて効果的にアピールする取り組みのことです。
WEB担当者は、アクセス解析ツールを用いて、ホームページでの訪問者の動きや興味の範囲・内容を把握し、どのコンテンツが注目されているかを解析します。
このデータを基に、ホームページの改善点や新しいマーケティング戦略を立案し、自社のサービスをより多くの人に知ってもらうための施策を検討します。
その3:事務的な作業(運用にかかる経費管理、問い合わせ対応)
WEB担当者の役割として、事務的な業務も含まれます。
ウェブサイトの運用にかかる経費の管理や、ウェブサイトを通じて寄せられるお客様からの問い合わせ対応も担当範囲になることが多いでしょう。
運用経費は、ドメインやサーバーのコスト、必要なソフトウェアやツールのライセンス料などを計画的に管理し、予算内での運用を心がける必要があります。
また、問い合わせ対応においてはレスポンスの早さが重要です。適切な部署や担当者と迅速に情報共有を行います。
このように、WEB担当者の仕事は、「情報発信」と「コミュニケーション」、さらには「マーケティング活動」といた業務をこなし、企業とお客様とを繋ぐ大切なポジションです。
WEB担当者を助けるプロがいるから安心!
WEB担当者として運用業務を担当する中では、自身では対応が難しい場合や、専門的なスキルを持つ人の手を借りた方が効率的かつ効果が出やすいといったこともあります。
ここでは、WEB担当者をサポートするいくつかのサービスについてご紹介しますのでぜひ参考にしてください。
■ホームページのリニューアルには 「ホームページ制作会社」
ホームページのリニューアルは、新しいシステムやデザインの導入、ユーザーが求めていることを具現化する実現力が必要です。
それによって、目的に応じてターゲット層のニーズを自社のニーズとうまく合致させた新しいホームページへとリニューアルすることが可能になります。
これには、プロによるディレクション、デザイン、コーディングが必須であり、プロと一緒に創り上げることで品質の高いWEBサイトを構築することができます。
■運用のサポートには 「ホームページ運用代行会社」
ホームページの運用は、思っている以上にさまざまな作業があります。
ホームページ運用代行会社は、ウェブサイトの更新作業やトラブル時の対処、セキュリティ対策などを行ってくれます。
その間、必要に応じたバックアップなどによって、定期的な安定したウェブサイト運用をサポートしてくれます。
■ホームページからの集客力を高めるには 「WEBマーケティング会社」
WEBマーケティングは、ホームページの機能や内容を工夫し、集客を高めるための活動です。
マーケティング会社は、ホームページにおけるユーザー行動の分析や競合調査をもとに、SEO対策やSNSと連動した広告活動の運用など、ターゲットに合った最適なプロモーション活動を提案してくれます。
このように、ホームページを運営していく上で必要となる行動・対策については、必要に応じてサポートをしてくれるサービスが存在します。
これらのサービスを利用することで、効率的にWEBサイトを管理・運用することができ、更に自社のホームページの機能をさらに強化していくことができます。
一人で業務を抱え込まずに、信頼のおけるプロの手を借りてWEB活動をより一層パワーアップさせましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
初めてWEB担当になり、どのように業務を進めていけばよいか分からない方。
また、今まで運用を担当してきたが求めている成果を出すには何をしたらよいか悩んでいる方。
そんな時は、ぜひウェブコンシェルにご相談ください。
現在のホームページにおける課題から、目的達成のために何が必要かをご提案し、丁寧にサポートいたします!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.11.22ホームページで建築プロジェクトの実績を効果的にアピールする方法
- 2024.11.20建築業界で顧客を引き寄せるホームページの秘訣
- 2024.11.18建築業者のためのホームページ作成ガイド
- 2024.11.15建築業者必見!ホームページ制作で差をつける3つのポイント