建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

【リフォーム会社向け】 ~基本編~ホームページに絶対載せるべき内容とは?

  • 公開日:

 

 

こんにちは。建築業に特化したホームページ制作が得意なイエスリフォームです。

今回の記事は、リフォーム業者の皆さまに知っておいていただきたい、「ホームページにはどんな内容を載せる?」です。

今回は基本的な内容に絞って、リフォーム業者皆さんにとって必要不可欠なコンテンツをご紹介しますので、ホームページ作成の基本としてぜひお読みください。

 

 

リフォーム会社のホームページに重要なのは「誰に」「何ができるか」

リフォーム会社のホームページを閲覧するユーザーの多くは、

 ・リフォームを考えている

・工事の内容やイメージ、費用を知りたい

・希望のリフォームを行ってくれる業者を探している

・業者の比較検討

という方がほとんどです。

そのため、ホームページにはそれらの「答え」が用意されていなければいけません。

例えば、自分たちの会社がどのような会社で、どのようなリフォーム工事に対応が可能で、得意な施工内容やデザインテイストがどのようなものか。そしてその工事に対する費用目安など。

これらを、ユーザーに分かりやすく、魅力的に掲載・発信することがリフォーム業者のホームページには重要です。

 

リフォーム会社のホームページのポイント①:事業内容は明確に!

■「会社案内」はコレを書く

会社案内では、自分たちの会社がどのような会社かをユーザーに発信するページです。

例えば、「会社の情報や沿革」「経営理念」「代表あいさつ」など。

基本情報だけでなく、理念や代表あいさつなど、会社の雰囲気が伝わるメッセージ性のある内容も載せることで、ホームページを訪れたお客様に信頼感や会社の想いを感じてもらえるようにすることが大切です。

 

■「事業内容」で何ができるかを明確に

自社の事業内容と併せて他社にはない“特長”をしっかりと反映することで、他社との違いのアピールにつながり、ユーザーの印象に残ります。

自社の強みは何か、何にこだわってサービスを提供しているのか。施工品質の高さやデザイン力、地元での施工実績の豊富さなど、しっかりと要点を絞って載せると共に、ユーザーの目に留まるようなデザイン面での見せ方の工夫も行いましょう。

 

リフォーム会社のホームページのポイント②:社風が伝わるページが重要

■スタッフ紹介

「どんな人がいる会社か」という情報は、業者を探しているお客様にとって非常に気になるポイント。

特に信頼や安心が重要視されるリフォーム業界では、信頼を感じられるかどうかは問い合わせをするかしないを左右する、非常に重要な部分を占めますので、会社で働く“人”の様子や雰囲気を伝え、安心してもらえるようにしましょう。

個人情報を載せることに抵抗を感じる場合は、顔はイラスト&名前はイニシャルでも良いでしょう。“雰囲気”が伝わるだけでも十分な安心材料です。

 

■お客様の声

実際に施工をしたお客様からの声は、問い合わせを検討しているお客様へ自社の施工品質や対応品質の確かさを客観的に伝える大きな要素です。

自社アピールだけでは信頼性にちょっと不安が残る、という方も多くいますので、実際の感想を上手に活用してお問合せのハードルを下げましょう。

 

リフォーム会社のホームページのポイント③:集客したいならコレ!

■施工事例、施工ブログ

『実際にどのようなリフォームができるのか』をお客様は非常に気にしますので、必ずと言って良いほど、施工事例や施工ブログなどから業者の工事実績を確認します。

見栄えがよく見やすい写真を載せるのはもちろんのこと、他にも工事に関する情報(工事内容、工期、仕様設備や品番、費用目安など)を分かりやすく載せることが大切です。

 

■コラム

お客様がインターネット上で検索しているリフォーム関連のキーワードを盛り込んだ情報記事をホームページ上に掲載することも、集客効果を高める1つの策です。

※今読んでいただいているこちらの記事こそがコラムです

 

まとめ

リフォーム会社向け、基本のホームページのポイントについてお伝えしましたが参考になりましたか?

リフォーム会社でもありWEB制作会社でもあるウェブコンシェルでは、同業の皆さまの業務を熟知しているからこそ、目的に合った最適なホームページを作るために必要なご提案が可能です。

ぜひ一度、お気軽にお問合せください!

 

 

 

(Visited 16 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244