建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

【リフォーム会社向け】集客効果のあるホームページの作り方 コツ3つ!

  • 公開日:

 

ホームページは運用次第で集客に非常に効果をする強力な営業ツールになります。

そこで今回はリフォーム会社向けに、集客に強いホームページを作るコツをご紹介しますのでぜひポイントを知っていただき今後の運営の参考にしていただけたらと思います。

すでにホームページを持っているリフォーム会社の方も 、

「アクセスが増えない」

「ほとんど問い合わせがない」

といったお悩みがあるようでしたらぜひお読みください。

 

 

ホームページがリフォーム会社の集客に有効な理由とは

1:潜在的なお客様との接点が作れる

リフォームに興味を持っている方はまずインターネットで情報収集します。

その際に「検索のニーズを満たす情報」=ホームページが接点となり、ホームページからじゃないと接点が持

てなかった、潜在的な顧客層に自社の存在を知ってもらうことができます。

 

2 :情報提供による信頼獲得

ホームページでは、自社のサービスや施工実績 お客様の声などのリアルな情報を載せますが、このような情

報は、対面での営業よりも前に会社の信頼性や雰囲気を伝えることができるため、 あらかじめお客様に信頼感を与えることができます。

 

3: 検索結果で上位表示に上がる事で生まれる効果

上手にホームページを運用していくことで、ネットでの検索において自社のページ (情報) が上位に表示され

やすくなり、リフォームを検討している方が自然とホームページに訪れる機会が増え、 集客効果が高まります。

このようなことから、ホームページがリフォーム業者にとって新規顧客獲得の機会を生み出す有効なツールで

あることがお分かりいただけると思います。

 

リフォーム会社がホームページで集客するためのコツは「明確!」 「満足!」 「フレッシュ!」

~「明確!」な情報提供~

サービス内容や料金、問い合わせページへの動線など、パッと見てわかりやすい見出しや画像を使い、情報明確に載せることが大切です。

ユーザーが求めている情報をスムーズに伝えましょう。

 

~「満足!」 を感じてもらう~

リフォームを安心して依頼できる業者かどうかの判断材料として、 ホームページを見た時の満足度が大きく関係します。

部材や設備の情報などをコラムやブログで伝える、 施工事例やお客様の声で実績と信頼性を伝える、 など、ユーザーが求めているニーズに応えることを意識しましょう。

 

~「フレッシュ!」 な情報~

あまり更新されていないブログや施工実績は印象が良くありません。

逆に定期的で新しい更新がみられると 「会社が動いている施工の依頼がある信頼できる」 といった良いイ

メージを伝えることができます。

 

以上、3つのポイントを意識してホームページを構築することで集客効果をより一層高めることができます。

 

お金のかかる集客方法・お金のかからない集客方法

ホームページからの集客効果を高める方法には、お金を「かける」方法と 「かけない」 方法があります。

 

■お金がかかる

― リスティング ー

リスティングとは、ネット上の広告機能を使った集客方法で、指定したキーワードで検索された際に画面の上位に強制的に自社ページを表示させます。

HPへの流入が期待できる一報で、出稿費や成果に応じた報酬費といった費用が結構掛かりますし、効果を得られるのは広告を出稿している期間だけです。

 

■お金がかからない

― SEO 対策 -

SEO対策は、ホームページの中身や構造を検索エンジンの検索結果で上位に表示されるよう 「最適」 な状態にし、長期視点で自然な流入を獲得することができます。

リスティングのようにお金が掛からない反面、 効果を得るには時間がかかる場合があります。

どちらの方法もリフォーム業者にとって有効ですが、お金がかかるorかからないは大きく違いますので、予

算や戦略によって上手に使い分けましょう。

 

こんなリフォーム会社ホームページは集客できない!

~情報不足~

ユーザーが求めている情報が足りない、もしくは、あっても分かりづらい場合は満足度が低く、ホームページに興味持ってもらうことができません。

 

~見づらい~

凝り過ぎたデザインで見づらいor暗いサイトはデザイン的に避けられます。

また、スマートフォンからの閲覧用に調整されていないサイトは離脱率が高く、集客機会を逃してしまいます。

 

~SEO 対策が不十分~

検索エンジンに自社サイトが認識・評価されず、 検索時の表示順位が上がらずクリックされません

クリックされないとホームページの閲覧にはつながりません。

そのため、ユーザーのニーズ (検索キーワード)と自社のサービスに合致する情報をしっかりと提供し、分か

りやすい動線、スムーズなサイト表示、モバイル対応、といったSEO対策が必要です。

 

まとめ

ホームページは、作っただけでは集客にはつながりませんが、集客のベースを整えたホームページを上手に運用していくことで、自社のターゲット層からの反応を得られるようになります。

リフォーム会社でもありWEB制作会社でもあるウェブコンシェルが、しっかりと集客効果を上げるため皆さまをサポートしますので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

 

 

(Visited 6 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244