建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

【リフォーム会社向け】気になるホームページの制作費用 3パターンをご紹介

  • 公開日:

 

リフォーム会社の皆さんも、集客や採用、名刺代わりに、とさまざまな目的でホームページ制作を考えることがあると思いますが、「ホームページ作るのっていくらぐらいかかるの?」といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか、

ホームページの制作費用相場はほぼ、「誰が作るか」=制作の依頼先によってだいたいの相場が決まります。今回のコラムではその主な3パターンをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

 

0円~10万円:安さ重視:自作ホームページ

費用がほぼ掛からない制作方法として、無料のテンプレートサービスや、CMSなどのホームページ構築の知識があり自分でホームページを制作する方法があり、この場合は基本的に制作費は掛かりません。

一部、運用に掛かる費用として、サーバー費用やサービス利用の初期費用・月額管理費などが必要となりますが、高くても10万円程度が相場です。

自作のホームページは、費用が「安い」というメリットが大きい一方で、デザインや機能にこだわることは難しく、施工事例やブログなどの機能に制限が発生することが多いでしょう。

また、文章や写真などを自分たちで用意しなければならない点も、手間でもありSEOを意識したライティングも難しくなりますので、HPの運用面におけるデメリットがあります。

特に集客や採用といった目的はなく、会社を知っている人に見てもらえればいい、ただホームページがあればいい、という場合は問題ないでしょう。

 

10万円~20万円:とりあえずHPが必要:フリーランス制作

もう一つの方法が、フリーランスへ制作をする方法です。フリーランスに制作を依頼する場合の相場はだいたい10万円~20万円程度が多いです。

依頼するフリーランスの人にもよりますが、デザインにおいて無料のテンプレートよりも融通を聞かせてもらえること、そして施工事例などの見せ方など細かい希望を取り入れてもらいやすくなります。

ただ、ページ数が多い場合や複雑なスタマイズ機能の実装といった作業量が見込まれる場合、基本的に一人で対応するフリーランスには負担が大きく、制作期間が長くなる場合も。

また、中には一部、悪質なフリーランスの制作者がいるのも事実です。急に連絡が取れなくなったり、悪意はなくても、制作者自身の理由で制作を進めてもらうことができなくなる事もあり得ます。

その点、実際に依頼してみてからでないと分からないリスクが大きいと言えますので、理想の成果物を期待したい場合は避けた方が良いでしょう。

 

30万円~:目的が明確:制作会社が作るこだわりホームページ

ホームページの制作会社への依頼は30万円~が一般的でしょう。

ホームページ制作のプロとして、0からリフォーム業者の皆さんが求めるホームページを提案・構築するための人件費、管理費等によりコストは高くなりますが、

・窓口となるディレクター

・顧客ごとオリジナルのデザインを制作するデザイナー

・SEOを意識した文章やコンテンツを用意するライター

・複雑な機能も構築する制作者

といった役割ごとの担当がチームで対応し、集客や企業ブランディングなど皆さんが求めている要望やホームページ制作の目的を達成するために最適なホームページを提案・提供してくれます。

SEOやマーケティングの知識がある制作会社が多いのも特長で、作っただけでは効果の出にくいホームページの制作後のサポートも相談できるでしょう。

例えば施工事例の更新や施工ブログのアップ、コンテンツマーケティングなど、忙しい皆さんに代わって代行してくれる会社もあります

 

どれを選ぶかは成果達成の“本気度”で選ぼう!

どの制作スタイルを選ぶかは、ホームページに何を求めるかで決めるようにしましょう。

 

「目的は特になく、会社情報が載っていれば良い」 

➡このような場合は無料のテンプレートでも問題ありません。

 

「リフォーム会社を立ち上げたばかりであまり費用を掛けられない」

「ある程度会社の雰囲気に合うデザインで情報を載せたい」

➡このような場合はフリーランスがおすすめです。

 

ただ、

・新規リフォーム客を獲得したい

・優秀な人材を確保したい

・BtoB向けの企業認知、ブランディング強化

 

このように明確な目的がある場合、ただホームページを持っているだけでは効果を得ることはできません。

この場合はしっかりとSEO対策が取られたホームページを作り、そして運用していくことが成果達成には不可欠ですので、SEOライティングやHP構築、マーケティングの専門知識を持つホームページ制作会社への依頼を検討しましょう。

 

まとめ

以上、ホームページ制作の主な制作方法3つとそれぞれの費用目安をご紹介しました。

ホームページ制作会社はそれぞれ、制作の単価も違えば得意な分野も異なりますが、当社の特色はまさに『リフォーム会社でもありWEB制作会社でもある』点。

自社建築業HPを自社(WEB制作部門)で制作・運用し、実際に集客を実現した経験をもとに成果のあるホームページをご提供しています。

ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

 

 

(Visited 4 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244