WEBで成功しているリフォーム会社コラム

SEOライティングのポイント 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ SEOライティングのポイント ◇

 

 

 

コラムやブログの運営担当者であれば、
「どうすれば検索エンジンで上位表示される記事になるのか」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
検索エンジンに評価されることを目的にしたライティング方法に「SEOライティング」があります。

「SEOライティング」と聞くと難しい印象があるかもしれませんが、ポイントを抑えれば簡単です。
今回は「SEOライティング」について解説します。

 

 

 

1 SEOライティングとは

 

SEOライティングとは、Googleなどの検索エンジンに評価されるためのライティングです。
SEOに強く、検索エンジンで上位表示されやすい文章でWebライティングとも言います。

 

一般的な記事とSEOライティングでは何が違うのでしょうか?

一般的な記事
・読み手にわかりやすく読みやすい文章

SEOライティング
・ユーザー(読み手)が知りたい情報
・検索エンジンがわかりやすい文章

 

一般的な文章は自分が伝えたいことを読み手にわかりやすい文章を作成するのに対し、読み手が知りたい情報を読み手だけでなく検索エンジンにもわかりやすい文章をつくることがSEOライティングなのです。

 

 

2 SEOライティングのポイントタイトル

 

ユーザーが知りたい情報の記事を書くことがポイントになります。

 

【ユーザーの検索する意図を考えよう】

・ターゲットを決める
自社を検索するユーザーはどんな人なのでしょうか?
今までのお客さまなどを例に、ターゲットを設定します。
家族構成、住んでいる家、築年数、職業、趣味などを考えてみましょう。

 

・ユーザーのお悩みは?
ユーザーは何か困りごとやお悩みがあってネット検索をします。
どんなお悩みがあるのでしょうか?

例えば
家をリフォームしたい
間取り変更したい
水廻りをリフォームしたい

このようなお悩みのある人は
リフォーム費用、リフォーム期間、施工事例などを知りたいためにネット検索するのです。

どんな人が、どんな理由でどんな情報を知りたいのかを考えることがポイントです。

 

【記事の構成】

ユーザーが知りたい情報を得られるように構成を考えます。

・導入
ユーザーの興味関心をひく
お悩みに共感する

・本論
ユーザーのお悩みを明確にする
お悩みの原因を分析する

・結論
お悩みの解決策を提示する
行動提起を行う

 

文章はシンプルにするのがおすすめです。
小説などの文章は、豊かな文章表現が必要ですが、SEOライティングはユーザーが知りたい情報をわかりやすく伝えることが重要です。
簡潔にシンプルな文章にしましょう。

 

 

3 検索エンジンがわかりやすい文章とは

 

・タイトル
タイトルは検索エンジンにもユーザーにも重要です。
SEOキーワードを入れましょう。検索エンジンはタイトルのキーワードから記事の内容を判断します。30文字以内で内容がわかりやすいタイトルにしましょう。

・ディスプリクション
ディスクリプションとは検索エンジンのタイトルの下に表示される説明文のことです。
ディスクリプションはユーザーのクリック率に影響します。
SEOキーワードをいれた自然な文章にします

・見出し
検索エンジンがタイトルの次に注目するのが見出しです。
見出しに記事の結論を述べると、内容がわかりやすくなります。

・本文
曖昧な表現はわかりにくいため、代名詞は固有名詞するなどわかりやすい文章にしましょう。

 

Webサイトの情報量はSEOに大きく関係します。
Webサイトを運営したばかりで、まだコラムや施工事例が少ない場合はユーザーにとって有益な記事を増やしてください。
ある程度コラムや施工事例などの情報量があるWebサイトでは過去の記事をアップデートすることも必要です。
古い記事をリライトしてリニューアルをしたり、また新しい記事を作成した時には過去の関連記事をリンクさせるのもおすすめです。

SEOライティングはすぐに結果がでることではありません。
記事を定期的に更新していくとこで効果がでてきます。
SEOライティングを意識して記事を制作することで、記事の質が高まり集客につながるのでコツコツ継続しましょう。

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 11 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP