◇ お客さまから選ばれる工務店のホームページのポイント ◇
ホームページがあるのに集客ができないのはなぜでしょうか?
どうしたら数ある競合他社のホームページのなかから自社のホームページがお客さまから選ばれるのでしょうか?
集客についてお悩みの方も多いのではないかと思います。
お客さまから選ばれるためには、自社の強みやお客さまのメリットが伝えられているかどうかがポイントです。
今回はお客さまから選ばれる工務店のホームページにするためのポイントについて解説します。
ホームページの目的を明確にしよう
まずホームページを運営する目的を明確にしましょう。
目的がブレてしまうと、どんなに一生懸命アピールしても届けたい人に届けることができません。
ホームページの内容をどんな人に伝えたいですか?
どんな人に見てもらいたいホームページなのか目的を明確にしないと、無数にある競合他社のホームページに埋もれてしまいます。
ターゲットを設定しましょう。
ターゲットを設定したら、その人物像や価値観などペルソナを設定しましょう。
ホームページを運営する目的は何ですか?
ターゲットのイメージが決まったら、ホームページ上でどうしてほしいですか?
工務店の場合は「お問い合わせ」ですよね。
せっかくホームページを閲覧してもらったのに、どこに問合せをしたらよいのかわからない場合、お客さまは競合他社のホームページにいってしまいます。
ホームページを運営する目的である「お問い合わせボタン、フォーム」などわかりやすい導線になっていますか?
ホームページの閲覧者が戸惑うことなく行動できる配置にしましょう。
ターゲットであるお客さまは自社のどこに興味をもってくれたのでしょうか?
ホームページで自社の強みをしっかりアピールしましょう。
しかし、せっかく強みをアピールしてもお客さまにとって価値のないアピールでは意味がありません。
お客さまにとって価値のある自社の強みを打ち出しましょう。
「自社の強み」の見つけ方
・会社の理念や方向性
建設業では取り扱う工事が差別化されているので、会社の理念や方向性がそのまま自社の強みになる場合もあります。
「リフォーム」と一言で表現するのではなく、デザインに自信があるリフォーム会社などのようにすると差別化になります。
・特別感
「こんなに丁寧な工事できる会社が他にない」「スタッフが親身に相談にのってくれるので安心」などお客さまや職人さんの声はありませんか?
自分たちは普通のことでも、客観的にみると特別なことかもしれません。
強みとしてアピールしましょう。
・実績
工事実績の件数、リピート率などは信頼度につながります。
また有資格者の人数、○○賞の受賞など権威性をアピールすることも大切です。
・価格
お客さまは、工事にいくらくらいかかるのか不安を感じています。
施工事例などに価格をいれると安心感が得られます。
「業界最安値」「最大割引〇%」などは強みにもなりますが、価格重視のお客さまばかりになってしまう可能性があるので注意が必要です。
・不可価値
「プランナーが女性」「自社保証期間〇年」「しつこい営業はありません」など自社の取り組みがあればアピールしましょう。
いかがでしょうか
自社では当たり前と思っていたことが、他からみると「自社の強み」になっていることに気がついていない工務店さんも多いのではないでしょうか?
ぜひ「自社の強み」を見つけてホームページに掲載しましょう。
そしてホームページは、コンテンツを更新しないと鮮度がおちるだけでなくお客さまからの信頼も失ってしまいます。
お客さまの目線にたって、お客さまにとって有益な情報を提供しつづけることが、お客さまに選ばれる工務店のホームページのポイントです。
弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。
ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.12.11建築業界で差をつける!魅力的なホームページの作り方
- 2024.12.09ホームページが建築業界に与える影響とは?
- 2024.12.06成約率を高める建築業ホームページの必須要素
- 2024.12.04建築業界向けホームページの成功事例とその裏側