建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

オーガニック検索とは?アクセス数を増やす方法

  • 公開日:

 ◇ オーガニック検索とは?アクセス数を増やす方法 ◇

 

 

 

コストをかけずに自社サイトのアクセス数を増やしたいと思いませんか?

オーガニック検索を利用すればコストをかけずにアクセス数を増やすことができます。

オーガニック検索とは広告枠を除いた検索結果のことです。

 

今回は、オーガニック検索でアクセス数を増やす方法を解説します。

 

 

1 オーガニック検索とは

 

オーガニック検索とは広告枠を除いた検索結果のことです。

例えば、「中央区 リフォーム」で検索した場合、検索結果画面の上部には、まずリスティング広告の表示枠があり、広告の下にオーガニック検索結果が表示されます。

 

リスティング広告とはインターネット広告の一つで、ユーザーが検索エンジンで検索するときのキーワードに関連した広告を検索画面に表示し、ユーザーが広告をクリックした際に課金が発生します。

 

オーガニック検索とリスティング広告の違い

 

オーガニック検索

【メリット】

・クリックに費用がかからないので広告費が抑えられる

・ユーザーの信頼度が高まり長期的に集客に活用できる

【デメリット】

・効果がでるまでに時間がかる

 

リスティング広告

【メリット】

・即効性がある

【デメリット】

・費用がかかる

・広告表示がなくなると集客が減る

 

オーガニック検索は、費用はかかりませんが検索エンジンで上位表示させるまでに時間がかかってしまいます。

しかし一度順位が上がれば継続的に自社のWebサイトへのアクセスが見込め、集客にも効果が期待できます。

もちろん検索順位は変動しますが、広告のように掲載が終わったらアクセスが激減することはありません。

そのため、オーガニック検索でアクセス数を増やすことは重要なのです。

 

2 アクセス数を増やす方法

 

アクセス数を増やすには、検索エンジンで上位表示することが重要です。

検索順位をあげるためにはSEO対策が必要になります。

 

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンから評価されるための対策です。

Googleの評価基準は「ユーザーにとって価値のあるページ」かどうかがポイントです。

価値がある、独自性の高い、高品質なコンテンツが評価されます。

 

現代は、何か行動をする前にネット検索をすることが当たり前になっています。

ユーザーは検索エンジンにキーワードを入力しネットで情報収集をするので、さまざまなキーワードに対応できるようにコンテンツを増やすことが重要になります。

コンテンツを作成しユーザーにとって価値のある情報を掲載することが、SEO対策となります。

 

建設業にとってユーザーの価値のあるコンテンツとは「施工事例」であり、更新することがSEO対策になります。

 

施工事例のポイント

・キーワード

 お客さまが検索しそうなキーワードを選定します。

・タイトル

 施工事例のタイトルは内容がわかるようなタイトルします。

「地名」「施工内容」を入れることがポイントです。

・施工写真

ビフォー&アフターの写真で見比べることができるようにします。

 

▼関連記事 「施工事例のポイント」詳細はコチラをご覧ください。

https://kenchiku-senmon.com/blog/447.html

 

 

 

3 まとめ

 

WebサイトのユーザビリティもSEO対策のポイントです。

せっかく自社のWebサイトにアクセスしてくれても、ユーザビリティが悪いとユーザーはすぐに離脱してしまいます。

・リンクの導線

関連記事やお問い合わせボタンなど、わかりやすい位置に配置しましょう

・モバイルフレンドリー

スマホ検索が当たり前です。スマートフォン対応のサイトになっていますか?

・重複コンテンツ

重複した内容のコンテンツ、コピーコンテンツなどはペナルティになるので注意が必要です。

 

オーガニック検索は費用をかけることなく検索順位を上位表示でき、アクセス数を増やすことができます。

そのためにはユーザーにとって価値のあるコンテンツを定期的に更新することが重要です。

 

コンテンツ更新は重要だと理解していても、定期的にコンテンツの記事を作成するのが難しい場合は専門会社に依頼するのもおすすめです。

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 14 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244