建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

リフォーム・工務店の正しいホームページ集客術【2017年版】

  • 公開日:

こんにちは。ウェブコンシェル 代表の齋藤です。

当社は、建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎しております。

リフォーム・工務店における集客方法は、随分と多様化しました。
これまでの様に、「チラシ」や「DM」や「紹介」だけでは、業績を伸ばすために十分な新規顧客を集客できなくなったという工務店さんが非常にたくさんいます。

その大きな理由は、多くの顧客にとっての情報源が、WEB(インターネット)になったからです。

それに気づき、多くのリフォーム・工務店さんがこぞって自社のホームページをリニューアルし、WEBサイトを活用した集客に取り組み始めていますが、現実は、90%以上のリフォーム・工務店さんが上手く成果に結びつけることができていません。

多くの工務店さんが気付いていないその原因と、たった10%しか知らない「工務店の正しいホームページ集客術」をご紹介します。

こんな工務店ホームページは集客できない!3つの共通点

多くのリフォーム・工務店さんがホームページをリニューアルする際に、何を重視しているかと言うと、

  • デザインのかっこよさ
  • デザインのおしゃれさ
  • デザインの見やすさ

なんです。

しかし、これではホームページから問合せが来るはずもなく、もっと言うと、ホームページへのアクセスすら少ないはず!実はホームページも「実店舗」と同じで、どんなに外装がおしゃれでも、”人通りがなければ”お客さんが入って来ることはありません。

もしあなたの会社のホームページも、問合せもなければアクセスもされていないのであれば、確実にその現象に陥っていると言っても過言ではないのです。。。

ズバリ!集客できていない工務店ホームページにはこんな3つの共通点があるのです!

①デザインの”かっこよさ”や”おしゃれさ”など、見た目にしかこだわっていない
②リフォームにおける、”何に困っている人”を集客したいかが決まっていない
③困っている人が、工務店を探すときに”どんな言葉”で検索しているか知らない

3つとも当てはまっていました!なんて、、そんなこと、ないですよね、、?

でもご安心ください!あなたの競合の工務店さんも、恐らくその状態です。つまり、競合店さんよりも早くこの3つを解消すればよいのです!

では、そもそもなぜ、90%ものリフォーム・工務店さんは、このような現状にまんまと陥ってしまうのでしょうか。それには誰も気づいていない簡単な原因があるのです。

集客できないホームページを、ツイツイつくってしまう原因

当たり前ですが、ホームページを新たにつくる、または既存のホームページをリニューアルする場合は、WEB制作会社に依頼しますよね。

その際、多くの工務店さんは複数のホームページ制作会社から見積りをもらい、相見積をし、「安い」かつ「おしゃれ」の総合点数によってどの制作会社さんに依頼するかを決めるはずです。

ここで正直に言います。全てのホームページは、

キレイ ≠ 集まる なんです!

どんなにおしゃれで、あなたの会社の良さや、強みや、競合さんとの差別化ポイントがとっても詳しく、とってもわかりやすく載っていても、それだけではホームページから問合せが来ることは一生ないのです!!!!

実はこの、相見積の際に見落としてしまっているはずの、ある2つの項目があります。それこそが、集客できるホームページに必要な要素であり、集客できないホームページにしてしまっている原因なのです。

それは何かというと、「キーワード選定」「コンテンツ設計」です。

・・・キーワード選定とコンテンツ設計?なにそれ?

つまり簡単に言うと、

どんなニーズのある人にアクセスしてもらって、
どのページを見てもらうか。

ということです。

これを考えないままホームページを制作してしまう、それこそが、あなたの会社のホームページを集客できないホームページにしてしまっている大きな大きな原因なのです!

(Visited 19 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244