建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

建築業ホームページでの動画活用について ~メリットとその活用方法~

  • 公開日:

 

近年かなり身近な存在になってきている企業における動画の活用。
「動画」といっても、求人、研修、集客、などさまざまな目的で制作・活用されており、競争が激化している建築業界では、ホームページ上で動画を有効に活用することで、会社の知名度の向上やブランディングといった成果につながる効果的なツールとして注目されています
本記事では、「建設業ホームページでの動画活用」に焦点を当て、そのメリットや具体的な活用方法について探りながら、どのように動画を制作し、どのようにホームページに組み込むかについても解説していきたいと思います。

 

 

建築業ホームページにおける動画活用のメリット

建築業界において、ホームページでの動画活用は数多くのメリットをもたらします。以下に、その主なメリットをご紹介します。

 

■視覚的な魅力が持つ力

建築物や施工現場の映像は、写真や文章だけでは伝えきれない臨場感を映し出し、素材感や仕上がりをより鮮明に伝えることができます。

動画を見たお客様は実際の建物に近い体験をし、より具体的に施工後のイメージを想像得ることができます。

 

■情報を効率的に伝えられる

動画はテキストよりも施工の特徴や施工工程などをわかりやすく伝えることができます。動画にはナレーションやテロップを組み合わせることで、詳細な説明やメッセージを効果的に伝えることもできます。

 

■エンゲージメントの向上:

動画はお客様の関心を引きつけ一層の興味を持たせる効果、そして会社や施工・サービスに対する安心材料を与える効果もあり、これにより資料請求や問い合わせなどのアクションのハードルを下げることができます。

 

建設業ホームページにはこんな動画がおすすめ!

建設業界でホームページに動画を組み込むことは、魅力的なコンテンツを提供し、視聴者の関心を引きつけるための効果的な手段です。以下では、建設業ホームページに組み込むのにおすすめの動画コンテンツを3つご紹介します。

 

建物の紹介、技術力のアピール:

建築会社のホームページでは、過去の建物の紹介や最新のプロジェクトを映像で魅力的に伝えることが重要です。建物の外観や内部の美しさ、斬新な設計や施工技術のアピールなど、視聴者に建築の魅力を存分に伝えることができます。また、施工工程や技術の解説など、プロジェクトの進行過程や独自の技術に関する映像も効果的です。

 

会社スタッフの紹介:

建設業界では、信頼性と信頼関係の構築が重要です。ホームページにスタッフの紹介動画を掲載することで、会社の人間性や専門知識、経験などを視聴者に伝えることができます。

スタッフのインタビューや仕事に込める気持ち、そしてお客様への想いを映像化することで、スタッフの人間性やプロとしての仕事に対する姿勢をアピールできます。

 

採用動画:

優れた人材を確保するためには、魅力的な採用動画が効果的です。会社の文化や風土、働きやすさや成長機会など、求職者にとって重要な情報を映像で伝えることができます。社員インタビューや働く環境の紹介、プロジェクトへの参加体験などを盛り込むことで、魅力的な職場をアピールし、優秀な人材の採用につなげることができます。

 

これらの3つの動画コンテンツは、建設業ホームページ においてお客様とのつながりを一層深めるための強力なツールです。

「建物の紹介や技術力のアピール」は、信頼性や専門性とデザイン力などをアピールし自社への関心を高めることができます。

また、「会社スタッフの紹介動画は」、スタッフの個性や専門知識を映像で伝えることで、お客様に親しみやすさと安心感を与え、信頼関係を築くことにつながります。

そして最後、「採用動画」は、魅力的な職場環境や働きやすさを実際の映像で伝えることで、会社の採用ターゲットに合致する人材の採用機会を増やすことができます。

このように、動画コンテンツを的確に活用することで、競争の激しい建築業界において差別化が図れるでしょう。

 

成功するための動画制作ポイント

建築業界のホームページにおいて動画を効果的に活用するためには、適切な制作ポイントを押さえることが大切です。こちらでは、成功するための動画制作ポイントをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

■クリアなコンセプトの設定

動画制作の最初のステップ、それは明確なコンセプトを設定すること。

動画の目的や伝えたいメッセージを明確にし、ターゲットに合わせたストーリーを構築します。

見る方が何を知りたいのか、何を求めているのか、といった要素をしっかりと把握し、そのニーズに応えるコンテンツを制作することが最初の成功への鍵です。

 

■魅力的なビジュアルとストーリー(構成)

視覚的な魅力と引き込まれるストーリーは、動画の肝心な部分です。

建築物や技術の紹介においては、美しい施工事例の映像や、現場での施工の様子を効果的に活用しましょう。

そして、一方的に伝えるだけではなく、動画を見る方に共感や期待を持ってもらえるようなストーリーを展開することで動画が持つ魅力を高められます。

 

■制作会社への依頼

動画制作の際は、動画制作のプロ=制作会社のサポートを活用することをおすすめします。

制作会社は豊富な経験と専門知識を持ち、映像を見る方にとって魅力のある映像の制作が可能です。

また、撮影や映像編集や視覚効果の追加などの技術的な要素をプロに任せることで、より魅力的で見やすい動画を作り上げられるでしょう。

 

まとめ

ホームページにおける動画の必要性、メリットや制作のポイントなど基本的な情報をお知らせしました。

建築業ホームページでは、「安心感」「信頼性」「技術力」と合わせて、施工のイメージがお客様のニーズに合致しているかを見せられるかがとても大切です。

このような要素を“より詳細に”そして“よりリアルに”伝える上で動画は大変重要な役割を果たします。

より多くの方へ会社の魅力を伝えるため、プロの技を使ったホームページへの動画掲載を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

(Visited 14 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244