建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

【塗装会社向け】 ホームページって必要?ホームページを持つ効果とメリットについて

  • 公開日:

 

こちらのコラムを読んでくださっている皆さんは、「本当にホームページは必要なのか」「効果はあるのか?」といった疑問をもっている方が多いと思います。

そこで今回のコラムでは、塗装会社のみなさんに向けて、ホームページを持つべき理由やその効果、さらに効果的なホームページを作成するためのポイントについて詳しく解説します。

これからのビジネス成功のために、ぜひ参考にしてください。

 

 

塗装会社にホームページは必要?

現代のビジネス環境において、塗装会社がホームページを持つことは必要不可欠ともいえます。

なぜなら、インターネットの普及により、多くの人々がサービスや業者を検索し、比較検討するようになっている今、みなさんの塗装会社がネット上で見つからない場合、ホームページがあれば将来お客様になる潜在顧客との出会いの機会を失ってしまうからです。

 

印象が良く充実したコンテンツ(情報)を提供しているホームページは、業者を探しているお客様に安心感を与えることができ、訪問者に対して「この会社に依頼しても大丈夫」と思ってもらうことができます。

この時点で会社の魅力と良い印象を与えることで、お問い合わせのハードルを格段に下げることにつながります。

さらに、ホームページは24時間365日営業する営業マンとしての機能もある点にも注目です。

顧客が自身のタイミングに合わせていつでもインターネットにアクセスし必要な情報を得られることは、営業機会の拡大に大きく役立ちます。

 

このような理由から、塗装会社がホームページを持つことは、より多くの顧客を獲得するために活用すべきものだと考えます。

 

塗装会社がホームページを持つ効果とメリット

塗装会社がホームページを持つことで得られる効果とメリットは多岐にわたりますが、まずは問い合わせにつながる信頼性を伝えられること。自社だけのオリジナルデザインのホームページは、会社の信頼性を高め、情報の充実も安心感を与えます。

 

次に、集客力の向上。インターネット上での検索エンジン最適化(SEO)を施すことで、地域の検索結果で上位に表示されやすくなり、潜在顧客の目に留まりやすくなります。

これにより、24時間365日稼働の営業ツールとして問い合わせや見積もり依頼の数が増加します。

 

また、コスト削減も大きなメリットです。従来のチラシや広告に比べて、ホームページは一度作成すれば継続的に情報を発信できるため、長期的にコスト削減につながります。

 

そしてあまり意識されない部分ではありますが、業務効率の向上も期待できます。

問合せフォームからの見積依頼や相談によって電話対応の手間を減らし、業務の効率化が図れます。

FAQページを設け、よくある質問に対する答えを発信することもその一つです。

 

塗装会社ホームページに必要なコンテンツ

塗装会社のホームページを効果的に運用するためには、以下のコンテンツが必要です。

 

■会社概要

・会社の沿革、理念、スタッフ紹介、代表者のメッセージやチームの写真を載せ、親近感を高める

 

■サービス内容の詳細

・提供する塗装サービスの種類や特徴を載せ、サービスごとに分かりやすくレイアウトを分けましょう。

 

■施工事例

・実際の施工前後の写真を掲載し、施工イメージと自社の技術を明確に伝えましょう。

 

■料金

面積ごと、塗装の種類ごとの料金を分かりやすく提示し、安心感を持ってもらいましょう。

 

■FAQページ

・よくある質問とその回答をまとめ、顧客の疑問をスムーズに解決する工夫が大切です。

 

■問い合わせ

・問い合わせフォームは電話に比べ問い合わせのハードルを下げることができます。

 

ホームページは顧客にとって必要な情報が得られる安心材料でなくてはなりません。

これらのコンテンツを見やすく、使いやす載せることで、集客力を高める効果が一層アップします。

 

塗装会社ホームページ作成のポイント

塗装会社がホームページを作成する際には、いくつか重要なポイントに注意する必要があります。

 

・好印象のデザイン

塗装会社ホームページでは、「強さ」よりも、どちらかというと「清潔感」を優先し、さわやかな信頼感を重視しましょう。

コンテンツの見せ方も、顧客が知りたい情報を見つけやすくすることはもちろん、自社の特徴を伝えることも他社との差別化において非常に重要です。

 

次に、検索エンジン最適化(SEO)とユーザビリティの意識も大切です。

SEOとは、ターゲット層に合う適切なキーワードの選定をベースにしっかりと情報を整理して掲載することです。

ユーザビリティは、スマートフォンやタブレットからも快適に閲覧できるレスポンシブデザインやページの表示速度など、顧客にとっての「見やすさ」を重視しましょう。

 

まとめ

塗装会社のみなさんにとって、ホームページがどのような効果をもたらすのかお分かりいただけましたでしょうか。

ホームページはあって当たり前の今、いかにホームページで自社の魅力を伝えられるかが非常に重要です。

WEB制作会社でもあり、リフォーム会社でもある当社は、自社のホームページの運用経験をもとに、貴社の魅力を最大限に伝えるホームページをご提供しますので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

 

(Visited 11 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244