建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

ホームページに載せるべき! 基本内容のご紹介

  • 公開日:

 

インターネット検索が当たり前になっている今、塗装会社にとってホームページは重要な営業ツールになっています。

今回のコラムでは、会社の認知をはじめ、信頼性アップや新規顧客の獲得に役立つホームページに必ず載せるべき基本内容をご紹介したいと思います。

「会社情報の提供」と「信頼性を高めるコンテンツ」そして「最適なデザイン」に分けて解説しますので、ぜひ参考にしていただき、会社の魅力を最大限に引き出すホームページ作りにお役立てください。

 

 

塗装会社がホームページを持つ目的とメリットとは?

ホームページは会社の顔となり、24時間いつでも顧客が必要としている情報を提供できます。

このようなホームページを持つことで得られる一番のメリットは、『新規顧客の獲得』です。

ネット検索を通じて新しい顧客に会社の存在とサービスを知ってもらうことができるため、従来の営業活動とは比べものにならないほど広い範囲への広告効果が期待できます。

 

ホームページ上でコラムやブログ等の掲載・更新によってSEO対策を行えば、検索エンジンでの順位が向上し、さらに多くの訪問者を引き寄せることができます。

結果的にホームページに掲載されている情報を通じて、問い合わせを行う前に詳しいサービス内容や業者の施工品質を具体的にイメージできることで信頼性の向上につながり、問い合わせへのハードルを下げられるというわけです。

 

では早速、次の目次ではホームページに載せるべき基本の内容についてご紹介します。

 

載せるべき基本内容:会社情報編(会社概要、沿革、スタッフ情報、自社の強み)

会社の信頼性と魅力を伝えるための情報はマストです。

以下の項目を押さえながら、会社の情報と雰囲気を伝えましょう。

 

1.会社概要

社名、所在地、設立年月日、代表者名、事業内容などの基本情報を掲載します。営業エリアも記載し、訪問者が業者選定の検討材料にできるようしっかりと情報を伝えましょう。

 

2.沿革

創業から現在までの実績や成長過程を伝えることで、信頼性アップにつながります。

 

3.スタッフ情報

顧客に親近感を持ってもらえるよう、施工担当や営業担当の写真、名前、役職、経歴、資格などを可能な範囲で載せ、人柄や技術力・専門性をアピールしましょう。

 

4.自社の強み

スタッフ情報

他社と差別化するためには自社の強みを明確にする必要があります。

例えば、塗料の品質使用、熟練の技術者、対応のスピーディーさ、アフターサービスの充実など具体的な情報を交えて説明することで、より強みが伝わりやすくなります。

 

載せるべき基本内容:信頼性アップ編(施工事例、お客様の声、料金)

会社情報だけではなく、信頼性を高めるためは更に以下の内容も充実させましょう。

 

1. 施工事例

過去の施工事例を載せることで、実績や品質、技術力をアピールします。写真と共に、施工内容や課題、解決策、結果をわかりやすく紹介し、訪問者に施工と自社へ依頼するメリットを実感させます。

 

2.お客様の声

お客様の満足度や感想などを率直に掲載し、実際の利用者の声を通じて会社の信頼性を客観的に裏付けます。

 

3.料金

サービス内容や価格プラン、追加費用などをわかりやすく説明し、訪問者が安心して利用できる環境を整えます。

 

これらの情報を整理してホームページに掲載することで、訪問者に対して信頼性を高め、安心して自社への依頼を検討してもらうことができます。

 

塗装会社ホームページのデザイン、ポイントは?

塗装会社のホームページにおいては、営業色の強いデザインではなく、清潔感と信頼感を感じられる見やすいデザインがおススメです。

ポイントとしては、

 ・シンプルなレイアウト

 ・明るく清潔感のある色合い

 ・見やすいフォント

を意識して、お客様が必要場情報をスムーズに見つけやすくします。

 

また、施工写真を活用し、作業風景や仕上がりのイメージを伝えることも有効です。その際は、「映える」写真を選ぶことも忘れてはいけません。

同じ現場写真でも、天候や周りに移りこんでいる物の多さなど、撮り方ひとつ大きく印象が変わってしまうため注意が必要です。

 

以上のように、塗装会社ホームページデザインのポイントは「清潔感」「見やすさ」「映りの良い写真」の3つ。これらを意識することで、信頼感を与えられる素敵なデザインに仕上がります。

 

まとめ

いかがでしたか?会社の顔となるホームページは、充実した会社情報と信頼性アップにつながるコンテンツがまず基本です。

ぜひ今回のコラムを参考にしていただき、見やすく魅力的なホームページを作成しましょう。

 

WEB制作会社でもあり、リフォーム会社でもある当社は、塗装会社者の皆さまに向けて最適なホームページの構成とデザインをご提案しております。

WEBからの集客を期待したい!そんなときはお気軽にご相談ください!

 

 

 

(Visited 5 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244