建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

【リフォーム会社向け】 ホームページリニューアル 効果的なタイミングと成功のための手順

  • 公開日:

 

ホームページ制作のご相談の中には、ホームページを新しくしたいとご希望お客様も多くいらっしゃいます。

リニューアルの場合は、その目的や既存のサイトをどこまで活かすかによっても制作の中身が変わってきますが、今回のコラムでは、“リフォーム会社のホームページリニューアル”について、そのメリットやデメリットと併せて、果たしていつ行うのが効果的なのか、そして失敗しないための成功のポイント等をご紹介していきたいと思います。

 

 

ホームページリニューアルとは?

ホームページの「リニューアル」とは、現在運用している既存ホームページの中身やデザイン、構造といった部分を改善し、新しいホームページを作ることです。

皆さまのお仕事で例えると、まさに「リフォーム・リノベーション」と同じです。

 

実際のホームページリニューアルの中身としては

 ・デザインの一新

 ・機能の追加や最新化

 ・コンテンツ(中身)の追加や整理

といった要素が含まれます。

 

ホームページの運営において何らかの気になることや問題を抱えていらっしゃる場合、その問題/課題を解決するためにホームページのリニューアルを行い、今現在の会社の方向性や希望に沿ったものへと変えていくのです。

 

リフォーム・リノベーションを検討する際も、家族構成の変化や生活スタイルに合わなくなってきた、という理由からが多いと思いますので、ホームページのリニューアルは住宅のリフォーム・リノベーションと考えると非常にわかりやすいと思います。

知っておきたいリフォーム会社ホームページリニューアルのメリット

(1)ユーザーの流入数アップ

リニューアルによって自社とお客様をつなぐ検索キーワードを最適な状態に整えることで、より多くの方に皆さんのリフォーム会社を知ってもらう機会を作り出すことができます。

お客様が自社のホームページを見つけやすくなれば、ホームページへの流入が増え、顧客獲得のチャンスへとつなげることも可能です。

(2)時代に合ったデザインを取り入れる

内装や外装にも人気のスタイルがあるのど同じで、ホームページにも時代に合ったおしゃれな見た目が求められています。デザインを一新することで古い印象をなくし、見やすさと共に好印象を与えることができます。

(3)機能性アップ

ホームページはユーザーにとって見やすく、そして役立つ新しい情報が載っていることが重要なポイントです。ブログや施工事例などの更新を自社で簡単に行えるようにしたり、スマートフォンから見た場合でも見やすく表示されるような設定など、自社の運営を楽にするのと同時にユーザーの快適性など機能性向上が叶います。

 

リフォーム会社ホームページをリニューアルすべきタイミングはこんな時!

ホームページのリニューアルは一般的に5年程度が目安ですが、以下のような場合はリニューアルを検討した方がよいでしょう。

 

■思うように問い合わせが来ない

ホームページはあるのになかなか問い合わせが来ないという方も多いと思います。定期的にホームページを更新しているのに問い合わせが来ない、という場合はホームページのデザインや中身、構造が原因であることが多く、ホームページ全体を見直す必要があるかもしれません。

 

■見た目が古い

ホームページのデザインにもトレンドや流行りのスタイルがあります。他のサイトと比べて何か古い感じがする…と思う場合は、間違いなくユーザーも同じ印象を抱くはずです。内装のデザイン力もリフォーム会社にとって大事な要素ですので、ホームページのデザインを一新すると効果的です。

 

■どこに何があるか分かりづらい

その時々で必要なページを追加し情報量が増えてしまったり、動線が複雑になってしまうケースが見られますが、「見やすさ」と「情報の探しやすさ」はホームページの大事なポイントです。

このような場合は一度ホームページの中身を整理し、動線や配置等も見直す必要があります。

 

失敗しない!リフォーム会社ホームページリニューアル成功の手順

  1. まずはホームページの課題を挙げましょう

ユーザー目線に立ち、デザイン・コンテンツ・機能性など様々な面で、細か過ぎるかもと思うぐらいたくさん意見を洗い出すことがポイントです。

 

  1. 目的と課題の分析

次に、ホームページを通して達成したい目的を明確にしましょう。そして、そのために「1.」で挙げた解消すべき現在の課題を整理します。

 

  1. ホームページの制作会社を探す

目的がクリアになり、ある程度課題の分析ができたら、ホームページの制作依頼先の候補を探しましょう。

制作会社の得意分野と自社の課題が一致しそうな会社を複数社検討することが大切です。

それぞれの会社へホームページリニューアルの目的、現在の課題や悩みをしっかり伝え、問題解決に向けたホームページリニューアルの見積をとりましょう。

 

  1. 制作会社決定&リニューアルに向けて始動

依頼先の制作会社が決まったら、実際のリニューアルに向けてホームページのプランニングや打合せが始まります。

 

まとめ

ホームページリニューアル成功のためには、現ホームページの課題の拾い上げからはじめ、問題解決と目標達成に向けた提案まで全てを相談できる制作会社を選んでいただくことをおススメします。

当社は、リフォーム会社でもありWEB制作会社でもある強みを活かし、しっかりと成果を得るために皆さまのホームページリニューアルをサポートいたします。

ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

 

(Visited 4 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244