建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

建築・建設業者向けコラム ~ホームページ作る準備、出来ていますか?~
【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

  • 公開日:

 

建築・建設業者の皆さん、インターネット上でのビジネス拡大の可能性についてはご存知ですか?

ホームページを代表として、インターネット上でではビジネスの成功を左右する重要な要素がたくさんありまます。

この記事では、とりわけホームページ制作の重要性と、ホームページ作成の基本的な流れ、そして作成に向けた準備について詳しく説明します。

皆さんのビジネスが次のレベルに進むためのステップを、一緒に踏み出しましょう。

い。

 

 

 

ホームページ制作の大切さ ~建築・建設業界でのインターネット上でのビジネス拡大~

近年、建築・建設業界においても、インターネット上でのビジネス拡大の重要性は増しています。顧客はインターネットを通じてサービスを探し、比較し、選択します。

その行動の中心にあるのが「ホームページ」です。

ホームページは、業者の信頼性、サービスの質、価値観を伝える場であり、企業の第一印象を左右する大切なものです。

 

ホームページの有無とそのクオリティは、ビジネスの信頼性や顧客とのつながりを大きく左右します。

例えば、事例写真もなく、事業者の情報が乏しいホームページは情報不足や信頼感・営業感の希薄さが感じられ、良い印象とはいえないものになってしまいます。

一方、事業について写真をまじえて詳細な説明を掲載することで、顧客はサービスの内容と質を理解るすことができますし、ブログや施工事例、ニュースリリースを通じて、業者の最新情報や専門知識を発信することで、業者の信頼性を高めることが可能です。

このような情報があるからこそ、ホームページを持つ目的が初めて達成されると言っても良いでしょう。

 

また、ホームページを活用しインターネット上で新たな顧客層へアプローチすることも可能となります。

ホームページ作成と平行して適切なSEO対策を行うことで、検索エンジンの結果ページで高い位置を獲得し、新規顧客の獲得を促進することができます。

また、ホームページの問い合わせフォームは、電話受付とは異なり時間による制約がりません。顧客が希望するタイミングでのコンタクトが可能となり、ビジネスチャンスを逃すことが少なくなります。

 

このように、ホームページ制作は建築・建設業者がビジネスを展開し、競争力を強化するために欠かせない要素と言えます。次のセクションでは、ホームページ作成の具体的な流れについて詳しく説明します。

 

ホームページ作成の流れをわかりやすく!

建築業・建設業ホームページの作成は、様々なステップの積み重ねです。

 

まずは、ホームページによって何を伝えたいのか、何を実現したいのか、を明確にするプランニング作業から入ります。

この段階では、自社のサービス、顧客のニーズ、競合他社の情報をしっかりと把握・理解し、それ等の情報を元に、自社のホームページ作成の目的やターゲットを設定します。

 

次に、プランニングに基づいてホームページのデザインを行います。

自社の魅力を最大限に引き出すレイアウト、色使い、写真やイラストなどのビジュアル的な要素を確定していきます。

デザインと平行して、事業内容の表現、そしてその建築・建設業情報(例えば、実績写真やプロジェクトの説明)などをどのように表示していくか、といった“見せ方”を練り上げ、方向性を確定していきます。

 

その後は、確定したデザインを元に、ホームページを作り上げる構築作業です。

ユーザーにとっての使いやすさを最優先に、また、自社にとっての運用のしやすさも高所しながらシステムを構築し、画面上の動きや別のコンテンツへの動線の確保、ボタンの配置やリンクの設定など、細部にまで注意を払いながら作業を進めます。

 

構築が終わったら、全てが正しく機能するか、また、実際の使いやすさ、見やすさ、といった点を確認するテスト段階に移ります。

正しいページに移動するか、ページが正常に表示されるか、スマートフォンで見た時に見づらくないか、など、実際に端末を使用し、テスト環境でチェックを行います。

そして全ての準備が整ったら、いよいよホームページの公開です。

 

ただし、ホームページは公開して終わりではありません。

目的達成のためには、顧客の反応に応じて定期的に改善を行うなど、ホームページは常にユーザーと時代のニーズに沿って変えていくべきものです。

この継続的な改善が、成功への道のりには欠かせません。

 

ホームページ制作の前に準備すべきこと

ホームページを作る前には、しっかりと準備をすることが成功への第一歩。

この段階の下準備が、その後のホームページ作成の進行や仕上がりに影響を与えると言っても良いぐらいです。

 

ではまず、「目標」を明確にするところから始めしましょう。

ホームページを通じて何を達成したいのか、具体的な目標を設定することが大切です。

・新規顧客の獲得

・既存顧客との関係強化

・ブランドイメージの向上

など、目標は具体的なものが望ましいです。

 

次に、伝えたい情報の洗い出しと整理を行いましょう。

今回のホームページのターゲットとなるユーザーが求めている情報は何か、そしてそれをどのように伝えるのか、といった点を整理しましょう。

 

また、デザインについて、自社のブランドをどのように視覚的に表現するかを検討しましょう。

ホームページの全体的な雰囲気や見た目の第一印象こそが、会社のイメージとしてユーザーのファーストインプレッションに大きく響きます。

 

そして予算の設定も大切です。ホームページの作成にはどの程度の費用を見込むべきなのか、規模や目標によって予算感を把握しましょう。

予算感は制作会社選びにも大きく関わります。

自社の目的を達成してくれる技術と経験を持つ制作会社を探し、その中から予算感の合う会社を選定し、制作会社と一緒に最高のホームページを作り上げていきましょう。

 

まとめ

自社の事業をより広範囲に伝えるため、ホームページが重要なツールとなることをご理解いただけましたでしょうか。

インターネットを介した営業活動は、一歩一歩、確実に進めていくことで目的を達成することができます。

しっかりとした準備を行いながら、新たなステップへと踏み出しましょう。

 

また、新規制作・リニューアル両面において弊社はしっかりとサポートいたします。

ご不安なことやご心配なこと、ぜひご相談ください。

 

 

 

(Visited 12 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244