建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

スマホ時代の必須条件!工務店ホームページのモバイルフレンドリー化とその重要性

  • 公開日:

 

私たちの生活の中でスマホの存在は無くてはならないものになっています。

このデジタル時代において、多くの顧客はスマホを使って商品やサービスを検索します。そのため、工務店のホームページも時代と共に進化し、モバイルフレンドリーに対応する必要があるのです。

今回のコラムでは、モバイルフレンドリー対応の意味、その必要性、そして実際の対応方法やデザインのコツをご紹介します。

ぜひ参考に、モバイルフレンドリー化への取り組みを検討してみてください。

 

 

モバイルフレンドリー対応とは?-その重要性について

モバイルフレンドリーとは、その名の通りスマホやタブレットなどのモバイルデバイスに対応したウェブサイトのことを指します。

具体的には、端末の画面サイズに応じてレイアウトが自動的に調整される「レスポンシブデザイン」や、タッチ操作に適したUI(ユーザーインターフェース)、読み込み速度の最適化などが含まれます。

 

このモバイルフレンドリー化は、ただ単に見やすいウェブサイトを提供するだけではなく、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させる重要な要素でもあります。使いやすさや操作性が向上することで、訪問者の満足度が上がり、結果的には長い滞在時間やリピート訪問、更なる情報の探求など、ユーザーのエンゲージメントを向上させることに繋がります。

 

また、Googleは2015年から検索結果のランキングにモバイルフレンドリーなウェブサイトを優遇する「モバイルフレンドリー更新」を開始しました。

これにより、モバイル対応のウェブサイトはSEO(検索エンジン最適化)においても大きなアドバンテージを得られるようになりました。

 

モバイルフレンドリー対応は、これからの工務店のホームページにおいては無視できない重要なポイントとなります。

見やすさや使いやすさを追求し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることで、訪問者をより長くウェブサイトに滞在させ、最終的には工務店の信頼性やビジネスチャンスを高めることが可能になるのです。

 

なぜ工務店ホームページにモバイルフレンドリー化が求められるのか?

ではなぜ、工務店のホームページにおいてモバイルフレンドリー化が求められるのでしょうか?

その理由はいくつかありますが、最も重要なのは「ユーザー行動の変化」と「競争優位性の確保」です。

 

まずユーザー行動の変化とは、近年、ネット利用環境がPC中心からスマホ中心に大きくシフトしていることを指します。ユーザーは移動中や自宅でのちょっとした空き時間にスマホで情報を検索することが増えており、工務店を探す際も、じっくりとパソコンに向かって検索、というよりは、ふとした空き時間に手軽にスマホで候補の会社を探すことが非常に増えているのです。

このため、スマホに最適化されたウェブサイトを提供することは、利用者の便益を図るだけでなく、潜在的な顧客との接点を増やす機会にもつながります。

 

次に競争優位性の確保とは、同業他社との差別化を図るためです。

新築マンションの人気の高まりなど、年々工務店における新規顧客獲得の競争は激化しているにも関わらず、

ホームページはあるけどモバイルフレンドリー対応をせず、スマホから見てもPC版のホームページが表示されるといった工務店も少なくありません。

モバイルフレンドリー化していないホームページは、小さな文字や画像を拡大したり、ページ内の移動に四苦八苦したりと、決して見やすく使い勝手の良いホームページとは言えません。

その中で、モバイルフレンドリーなウェブサイトを持つことで、訪問者に対する印象を向上させ、信頼性を高めることができます。

さらに、先述したようにGoogleの検索結果では、モバイルフレンドリーなウェブサイトが優先的に表示されます。SEO対策を考慮すると、モバイルフレンドリー化は検索結果の上位表示に必須な要素となります。

 

これらの理由から、工務店のホームページにモバイルフレンドリー化が求められています。今後更にモバイル利用者が増えることを見越して、工務店のホームページも時代の流れに適応することが非常に大切です。

 

実践!モバイルフレンドリー化における工務店ホームページデザインのコツ

それでは最後に、モバイルフレンドリーな工務店ホームページを実現するためのデザインのコツをご紹介します。

 

その1 シンプルなデザイン

モバイル画面はPCに比べて小さいため、情報の整理や、デザインのシンプルさによる見やすさが求められます。PC版ではよくてもモバイル画面には不向きなことも多いので、余計な装飾を排除し、必要な情報を直感的に理解できるように配置することが重要です。

 

その2 タッチ操作の最適化

スマホやタブレットはタッチによる操作のため、ボタンやリンクは十分な大きさにし、誤操作を防ぐような工夫をしましょう。

 

その3 レスポンシブデザイン

ユーザーが使用するデバイスにより、ウェブサイトのレイアウトが自動的に調整されることも重要です。一般的に主流のデバイスからのアクセス時に最適な表示となるよう調整を行いましょう。

 

その4 ページ読み込みの早さ

モバイルユーザーは、ページの読み込み速度もシビアに判断します。仮にどんなに良いホームページだったとしても、読み込みが遅くては中身を見てもらう前に離脱されてしまいます。

画像の圧縮などを行い、読み込み速度を速める配慮が必要です。

 

その5 明瞭なCTA(Call To Action)

ユーザーが次に何をすべきかを明確に伝えるCTAは必須です。問い合わせボタンや見積もり依頼ボタンなどは、色や大きさで目立たせ、タップしやすい位置に配置しましょう。

 

これらのポイントを押さえながら、ユーザー視点でのデザイン改善を進めていくことで、工務店のホームページは更に利用者にとって使いやすく、魅力的なものになるでしょう。

 

まとめ

モバイルフレンドリー化は、現在の工務店のビジネスにとって大きなチャンスを生み出します。逆に言えば、モバイルフレンドリー化がされていない場合は新規顧客獲得のチャンスを逃してしまうとも言えます。

この機会にぜひ取り組みを検討し、より多くのお客様に良い印象を持って見てもらえるホームページへと改良をしていってください。

 

 

 

 

(Visited 12 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244