建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

塗装店や工務店向け ~独立・立ち上げに向けたホームページ制作の秘訣~

  • 公開日:

 

今までの所属先で経験を積み、これから独立して塗装店や工務店を立ち上げるみなさん。

起業に伴い、諸々の手続きや事業所の確保、営業面での計画などについて考え、対応を進めている最中かと思います。

なお、事業成功への大きな第一歩を踏み出すにあたり、このデジタル時代において、オンラインのビジネスの顔となるホームページの重要性も見逃してはいけません。

こちらのコラムでは、自社のサービスや価値を正しく伝え、お客様を魅了するためのホームページ制作のポイントを詳しく解説しますので、ビジネスの成功へと繋がる魅力的なホームページ作りの秘訣を知り参考にしてください。

 

 

塗装店・工務店立ち上げの成功に大きく関わるホームページ

独立し、新規で塗装店や工務店を立ち上げる際、店舗や事務所の場所、スタッフの確保、資金繰りなど多くの要素に気を配る必要があります。

それ以外にも、現代の情報社会において、オンライン空間での存在感というものがビジネスの成功において決して避けては通れない要素となっています。

 

そこで今回ご紹介する“ホームページ”は、会社の「インターネット上の顔」とも言えるもの。

ホームページを通して、自社のサービスや特徴、スタッフの紹介などを広く知らせることができます。

また、検索エンジンを通じての集客効果や、SNSとの連携による情報発信の拠点としても機能します。

 

さらに、専門的な知識や技術を必要とする塗装や内装などの建築業界では、ホームページを通じてその実績や専門性を示すことで、お客様の信頼を獲得する手段ともなるのです。

具体的な施工例や顧客の声、施工前後の写真などを掲載することで、実力を伝え、新規顧客の興味や信頼を引き付けることができます。

 

立ち上げ初期においては、口コミやリピート顧客を中心とした集客が難しく、その際、ホームページは新規顧客獲得の強力な武器となり得ますので、一度ホームページを訪れた顧客が再度アクセスするための更新情報や魅力あるコンテンツを充実させることも忘れないようにしましょう。

 

総じて、塗装店・工務店の立ち上げにおけるホームページの役割は極めて大きいものです。

立ち上げの成功のためには、「自社を認知してもらう」ことが第一です。ビジネスの成功のために、このオンラインの力を最大限に引き出す方策を、初期からしっかりと計画しましょう。

 

塗装店・工務店の特色を生かす!ホームページデザインのポイント

塗装店や工務店のホームページ作成においては、事業内容や情報をただ載せればいいというものではありません。

それらの情報を、いかに“視覚的”な魅力をもって伝えるかが大切です。

ホームページによって専門性と信頼性を印象付ける要素としてデザイン面での工夫を行いましょう。

 

①施工例

写真は千の言葉に勝る、とも言いますが、塗装や建築の領域では特にその通り。

施工前後の写真を対比させることで、その変化や技術の高さを直感的に伝えることができます。

高解像度の写真を使用することはもちろん、施工前・後で同じアングルで撮影することなどは最低限必要です。開業初期においても、ある程度の実績を載せられるようにしましょう。

 

②分かりやすい事業紹介

ホームページ訪問者は、サービス内容や料金、対応エリアなどの具体的な情報を求めてアクセスします。

これらの情報を明瞭に、そして視覚的にわかりやすくデザインすることで、訪問者の興味をつかむことができます。

 

③全体のカラー

美的センスも問われる建築業ならではのカラーセンスを活かし、ホームページ全体の色彩バランスを整えることが重要です。

色彩は人の感情や印象に強く影響結するため、自社のイメージやサービスの品質などをより魅力的に伝える色合いを選びましょう。ターゲット層に好まれる雰囲気の色合いを選択することも大切です。

 

④お客様の声

新規立ち上げにおいても、会社の実績ではなく、今までの施工においてお客様から受けた言葉を載せましょう。質の高いサービスを提供していることを実際のお客様からの言葉として伝えることで、新規の顧客に対しても信頼感を与えることができます。

 

⑤レスポンシブデザイン

スマートフォンやタブレットからのアクセスが増加している現代において、さまざまな端末での表示に対応したレスポンシブデザインは必須です。

 

このように、塗装店・工務店のホームページデザインは、ビジュアル要素の工夫と情報提供の明確性が求められます。

これらのポイントを意識して、訪問者に信頼と強い印象与えるホームページを目指しましょう。

 

初訪問から継続的な関心へ:ホームページでのお客様の関心を深める方法

塗装店や工務店のホームページを訪れた人々に、一度きりの訪問でなく、自社への継続的な関心をもってもらうようにする、これはビジネスの成功にとってとても大切なことです。

では、ホームページを通して、どのようにお客様の関心を高めていくのでしょうか?その方法をご紹介します。

 

 

①更新情報の提供

ホームページに新しい情報や記事を定期的に追加することで、訪問者に「何か新しい情報があるかもしれない」「ためになる情報が得られるかも」という期待を持たせることができます。

例えば施工ブログの更新、施工にまつわる知識を公開するコラムなどが有効です。

 

②お得なキャンペーンや情報

セールや特別なキャンペーン、イベントの情報を掲載することで、訪問者の関心を引きつけることができます。お得感や特別感を感じてもらう取り組みも検討しましょう。

 

③お問い合わせしやすいデザイン

問い合わせフォームや連絡先は分かりやすい位置とデザインにすることがマストです。問い合わせをしたくても連絡先が分かりづらいようでは、印象が下がってしまいます。

せっかくのお問い合わせの機会を逃さぬよう、デザインとレイアウトに気を配りましょう。

 

④SNSとの連携

ホームページと利用者の多いSNS(FacebookやInstagramなど)を連携させることで、日常的な更新情報や新しい情報を効果的に伝えることができます。

御社の動向を日常の中で知っていただくことは、距離感を縮めることに役立ちます。

 

 

これらのホームページを訪れたお客様が再度訪れたくなる内容やサービスを積極的に取り入れることによって、お客様の関心を継続的に高めていきましょう。

 

まとめ

現在のデジタル化された時代において、ホームページは皆さんの会社の「顔」であり「声」です。

正しく、そして魅力的に情報を伝えることは、お客様との信頼関係を築き上げる第一歩となります。

塗装店や工務店を立ち上げる際、ホームページ制作の重要性を軽視せず、お客様にとっての価値を高めるツールとして活用しましょう。成功への道は、魅力的なホームページから始まります。

 

 

 

 

 

(Visited 5 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244