◇ Instagramのメンションで拡散しよう ◇
Instagramにはよくわからない機能がたくさんあると思いませんか?
なんとなくInstagramを使っているけど、知っているようで知らない機能があると思うユーザーも多いと思います。
Instagramの「メンション」活用していますか?
タグ付けやハッシュタグとは何が違うのでしょうか?
メンション機能を効果的に使えば、Instagramのプロフィールの閲覧数やフォロワーを増やすことができます。
今回はメンションの意味、活用方法をご紹介します。
1 メンションとは
メンション
メンション=mentionは、言及するという意味です。
Instagramに写真を投稿する時に、その投稿写真のキャプションの中に「@ユーザー名」を入力すると、その投稿画面から「@ユーザー名」のプロフィールに移動できる機能のことです。
この機能はストーリーズなどにも使うことができます。
メンションされた相手にはDMで通知がいきます。
そしてメンションされた相手側が削除することはできません。
メンションの目的は、特定の相手に認識してもらうだけではありません。
メンションはユーザーにメンションした相手のプロフィールを見てもらう機会を増やすことができ、メンションされた相手はリポストでそのままシェアできるため拡散力が高まります。
タグ付け
似ている機能で「タグ付け」がありますが、大きな違いがあります。
タグ付けは、Instagramに投稿した写真や動画に#(ハッシュタグ)をつけて紐づけする機能で、画像上でユーザー名が表示されます。
タグ付けは相手にその内容が通知されることはなく、また付けられた相手がタグ付けを削除することが可能です。
2 どんなメリットがあるの?
相手にメッセージを伝える
Instagramの莫大な投稿の中に埋もれてしまいがちですが、メンションは相手にDMで通知が届くので、認知してもらえます。
自分のことを知ってもらえる
相手が自分のことを知らなくてもメンションすることで、その相手に通知が届くので自分のことを知ってもらえます。
相手は、もしかしたら「知らない人からメンションされた」と思うかもしれませんが、これをきっかけに自分に興味をもってもらえるかもしれません。
情報の拡散
フォロワーがメンションしてくれれば、フォロワーのフォロワーへの認知につながります。自分の投稿だけではアプローチできない多くのユーザーに対して情報を拡散できる可能性があります。
3 メンションの方法
投稿にメンションを付ける場合
通常の投稿にメンションを付ける場合は、キャプションを入力する時に「@」+「ユーザー名」を入力すると、候補のユーザー名が表示されるので対象のユーザーをクリックすればOK
ストーリーズにメンションを付ける場合
(文字入力で付ける)
画面右上の文字入力「Aa」をクリックして「@」+「ユーザー名」を入力
候補のユーザー名が表示されるので対象ユーザーをクリックする
(メンション機能で付ける)
ストーリーズ投稿画面の右上のスタンプっぽいマークをクリックし、@メンションを選びユーザー名を入力する。ユーザー候補が表示されるので対象ユーザーをクリックする
メリットの多いメンションですが注意も必要です。
相手によっては、プロフィールが拡散されるのでメンションを好まない人もいます。
またメンションは相手にDMで通知が届くため、関係性が低い投稿でメンションされても面倒に思われてしまうので注意してください。
メンションを使う時は、目的を決めて投稿しましょう。
弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。
ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.12.02建築業の必須ツール:ホームページの重要性
- 2024.11.29建築業の専門知識を活かしたホームページ制作のコツ
- 2024.11.27建築業界のためのホームページ制作:デザインから運用まで
- 2024.11.25建築業の未来を変えるホームページの力