◇ホームページを作るときは「目的」をはっきりさせる◇
今や、ほとんどの企業がホームページを持っており、ビジネスに役立てています。
古いホームページのリニューアルを含め、弊社にお問い合わせいただく企業様には必ず
「なぜ、ホームページを作成(リニューアル)したいと思いましたか?」
とお伺いさせていただいています。
目的をはっきりさせて、それに合わせたホームページを制作するためです。
多くの企業様が希望される「目的」は様々ですが、特に多いのが
「集客」「求人」「名刺代わり」の3つです。
目的に合わせたホームページに載せるべきコンテンツなどをご紹介いたします。
1 集客ねらい
ホームページを制作に至る理由の一番は、「集客」「売上up」を考えたときです。
現状の売上や集客で満足しているときは、ホームページを作ってもっと周知させたい!!とは思いませんよね。
ここ数年で、インターネットビジネスは切っても切れない関係になっています。
まず何をするにしてもインターネットで検索します。
・どんなことを得意としているのか?
やりたい事がはっきりしているユーザーは、それに特化した業者を探します。
外壁塗装、水回りのリフォーム、エクステリア・・・・
実績紹介などを見てこの業者さんにお願いしたい!とコンタクトに繋がります。
・専門的なものが売っている場所
この分野のものならなんでもそろっている!!ように特化したものを扱っている会社は、専門性があり、お客様の信頼を得やすいです。
・営業時間や休業日のお知らせ、予約サイトなど
気になって展示場やショウルームに行きたい時、
わざわざ電話をするよりホームページでサクッと調べられればお客様の足も遠のきません。
予約が必要な時も、サイトから日にちや時間で予約できると便利ですよね。
お客様の立場にたって、知りたい情報が載っている・信用できる専門性・便利なシステムなどを組み込むとよいでしょう。
2 求人目的
『求人目的』も希望される企業様が多いです。
求職活動をしている人のほとんどがインターネットを使っています。
ホームページが無いだけで
「この会社は本当に大丈夫?」
「危険な会社じゃないだろうか?」
と不安に思い、どんな雰囲気の会社なのか?仕事内容もよくわからず、応募に躊躇してしまいますよね。
大手の就職活動のポータルサイトにも情報を載せず、自社のホームページもないと会社の存在すら知られず応募者が望めません。
・なかなか応募がなく、人手不足が続いている
・毎年、新卒者も雇用したい
・優秀な技術者が欲しい
・コストをかけずに求人募集をしたい
最初のヒアリングで「なぜホームページを持ちたいと思いましたか」とお伺いしたときに、
「会社を紹介したいので、何ページもある立派なホームページでなくて名刺代わりになるような簡易なものでいいんです」
とおっしゃる方も多いです。
簡単なものですと、ある程度デザインが決まっているテンプレートを使うと予算も抑えられます。
『名刺代わり』のホームページに掲載する情報は以下のような内容が多いです。
・企業の情報
・商品やサービスについて
・社長メッセージなど
・お問い合わせ先(連絡先・電話・メールアドレスなど)
ホームページをもつメリット
・認知度が上がり集客力がつく
・きちんとした会社として事業の誠実さを認めてもらいやすくなる
・事前に会社や事業内容を知ってもらえる
・金融機関の信用獲得
・ビジネス用メールアドレスの利用
などたくさんあります。
上記のように「ホームページを持つ理由」は大きく3つですが、一番大事なのは、『理由と目的が合致しているか』です。
優秀な人材を確保したいのに、「名刺代わりでお願いします。」と依頼いただいても、目的が果たせないことは目に見えています。
制作途中でも、最初の理由と目的がいつの間にかずれてくることも多々あります。
何社か制作会社と商談をすると、「なぜホームページを作ろうと思ったのか?」いつの間にか、その理由を忘れてしまうかもしれません。
お互いに同じ目的に向かって、ゴールに近づけていくことが重要です。
¨理由と目的がリンクできる¨そんなホームページを私たちと一緒に作りませんか?
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.11.22ホームページで建築プロジェクトの実績を効果的にアピールする方法
- 2024.11.20建築業界で顧客を引き寄せるホームページの秘訣
- 2024.11.18建築業者のためのホームページ作成ガイド
- 2024.11.15建築業者必見!ホームページ制作で差をつける3つのポイント