建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

建設業者の成功を支えるSEO:初歩から始める効果的な戦略
【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

  • 公開日:

 

 

現在の世の中において、建設業者の成功には“オンラインからの集客”が欠かせません。

しかし、激しい競争の中で、せっかくホームページを持っていても競合に埋もれてしまい、なかなか問合せが来ない…といった状況はありませんか?

そこで重要なのが、検索エンジン最適化(SEO)です。このコラムでは、建設業者にとってのSEOの基本と重要性を解説します。また、効果的なSEO戦略や低予算で実践できる具体的な方法についても紹介します。さらに、コンテンツマーケティングとしてのコラム掲載がSEO対策に与える有効性についてもお伝えし、建設業者のみなさまのホームページを成功へと導くための鍵となる情報をお届けします。ぜひ参考になさってください。

 

 

SEOの基本と建設業者への重要性

建設業者にとって、オンライン集客はビジネスの成長と成功に欠かせない要素です。しかし、インターネット上には競合他社が数多く存在し、自社のウェブサイトが埋もれてしまうことも珍しくありません。そのような中で、検索エンジン最適化(SEO)は重要な役割を果たします。

※SEOとは、検索エンジンがウェブサイトを評価し、上位表示するための最適化手法のことを指します

 

まず、「キーワードリサーチ」が重要です。

競争力のあるキーワードを特定し、それらをウェブサイトのコンテンツやデータに効果的に組み込むことで、インターネットユーザーが検索を行う際、自身のホームページへと誘導しやすくなるという仕組みです。

 

さらに、「コンテンツマーケティング」を取り入れることも有効です。

コラムやブログといった記事の掲載によって、事業に関する専門知識や業界のトレンドを閲覧者に提供し、読者からの信頼を獲得します。このような手法をコンテンツマーケティングと呼び、検索キーワードとの連動によってウェブサイトへの訪問を増やし、SEOの向上につなげることができます。

 

建設業者にとってSEOは、自社の認知度を高め、ターゲット市場での競争力を強化するための重要な要素です。

ただホームページを持っているだけでは、SEO対策をしっかりと行っている競合他社のWEBサイトに追い付くことは出来ず、せっかくの集客の機会を逃してしまうことになります。

 

自社にとっての適切なキーワードリサーチとページの最適化、コンテンツマーケティングの戦略を組み合わせることで、効果的なSEO対策を実践しましょう。

 

色々とあるSEO対策 基本情報のご紹介

SEO対策には、いくつかの手法がありますので、簡単に基本情報を解説します。

 

■内部施策

内部施策では、ウェブページ内部の最適化を行います。

タグの最適化といって、見出しや説明文などのタグを適切に設定することで、検索エンジンがページの内容を理解しやすくなります。
また、キーワードの設定は、ウェブページ内の文章や画像に関連性の高いキーワードを適切に配置することで、検索エンジンにページの内容を正確に伝えることができます。

 

■外部施策

WebページのPRを活用して、被リンクを獲得することが重要です。被リンクとは他のウェブサイトから自社のサイト内ページへのリンクを指します。

被リンクを増えると、検索エンジンがページの信頼性を高く評価し上位検索に入りやすくなります

 

■コンテンツ制作

コンテンツ制作では、キーワードの選定とサイト設計がポイントです。

適切なキーワードを選び、それを含んだコンテンツ(中身・ページ)を作成することで、検索エンジンがページのテーマや内容を正確に把握できます。

検索時のユーザーに有益な情報を提供していることが評価されやすくなり、ウェブページの評価を高めることができます。

 

■ページエクスペリエンスの最適化

ページエクスペリエンスとは、サイトを訪れた方に提供するWEB閲覧環境と理解すると分かりやすいです。

例えば、ページスピードの改善。ウェブページの読み込み速度を改善することや、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスからもウェブページが快適に閲覧できるようにするモバイルフレンドリー化が主な要素です。

 

これらのSEO対策の手法を組み合わせることで、ウェブページの検索エンジン上での表示順位やユーザーからの評価を向上させることができます。効果的なSEO対策に取り組むことで、ビジネスのオンライン集客や成功につなげましょう。

 

ランニングコストが掛からず効果的なSEO対策は?

ここまでさまざまなSEO対策について解説してきましたが、内容によってはホームページの骨組みや仕様に係る部分にもなり、制作コストとしてある程度の費用が発生するものもあります。

 

そこで、低予算で効果的なSEO対策はないの?と思っている方のために、『コンテンツマーケティング』をおススメします。

 

コンテンツマーケティングは、ウェブサイトのコンテンツを通じてターゲットに「価値」を提供し、関心を引くことで、ウェブページの評価やアクセス数を向上させる手法です。

価値、と聞くと難しいかもしれませんが、要は『顧客が求めている情報を提供する』と捉えると良いかもしれません。

 

コンテンツマーケティングの重要性は、最近のトレンドとして高品質なコンテンツが優先され、ユーザーが有益な情報を求めていることが重視されている事にあります。

そこで、ウェブページに価値のあるコンテンツを提供することで、検索エンジンからの評価が高まり、検索悔過の順位向上につながるのです。

 

コンテンツマーケティングの主な手法としては「コラム」の掲載があります。

潜在的な顧客層が求めている情報について、その「キーワード」を多く含む記事を掲載します。

すると、そのコラムが検索時の入口となって、ホームページへの流入をアシストするという仕組みです。

コラムを通して事業に関する専門性や会社の理念、方針等を堀り下げて伝えていくことで、コラムを読んだ読者からの「信頼度」を高めることができます。

 

ただ、直接的な営業効果というよりは啓蒙活動的なものでもあるため、すぐの効果は出づらいという点は認識しておく必要がありますが、このようなコンテンツマーケティングはランニングコストが掛からず、低予算で効果的なSEO対策を実践するため非常に有効な施策ですので、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

今回は、建設業ホームページを支えるSEO対策について簡単にご紹介しました。

ホームページは上位掲載されることで閲覧数アップにつながり、閲覧数が増えることで問合せにつながる有力な顧客層の獲得という良い循環が生まれるものです。

ぜひ様々な角度からSEO対策を行い、ホームページからの集客を行っていきましょう。

 

SEO対策について詳しく知りたい!効果を出したい!というお客様、ぜひ一度当社へご相談ください。

 

 

 

(Visited 5 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244