WEBで成功しているリフォーム会社コラム

反響がない!ホームページの原因と対応方法 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ 反響がない!ホームページの原因と対応方法 ◇

 

 

「ホームページを作ったのに、いつまで経っても反響がぜんぜんなく困っている」
「集客できるホームページにするにはどうしたらよいの?」
このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
せっかくホームページを作ったのに反響がなくては意味がありません。

 

どうしてホームページの反響がないのでしょうか?
反響がないホームぺージの原因と対応方法についてお話します

 

 

 

1 反響がないホームページの原因

 

ホームページを作るだけで反響のあった時代もありましたが、残念ながら今はスマートフォンなどの登場によりインターネットが普及したため、ホームページを作るだけでは反響はありません。

 

反響がないホームページには原因があります。

 

・レスポンシブ対応

現代はスマホで検索する時代なので、ホームページはレスポンシブ対応が必須です。

レスポンシブ対応になっていないホームページは

・画面がきれてしまう

・読みづらい

・スクロールしづらい

レスポンシブ対応ではないホームページはこのようなストレスを感じてユーザーは離脱してしまいます。

 

・ユーザーの欲しい情報がない

ユーザーにとって有益で欲しい情報がなければ集客にはつながりません。
ユーザーは何にお悩みなのか、自社の業務内容と特長をしっかり記載し、ユーザーから支持されるホームページにしましょう。

 

・見づらいデザイン

見た目がわるいホームページはそのまま会社のイメージになってしまいます。
情報の詰め込みすぎや導線が悪いと、ユーザーが見たいページになかなかたどり着けないためにストレスを感じます。

ユーザーの立場で見やすいデザインにしましょう。

 

・コンセプト

自社のビジネス内容とホームページの雰囲気が一致していますか?
例えば、カッコいい写真や小さいフォントでスタイリッシュなホームページはお洒落かもしれませんが、何のホームページかわかりません。

どんなお客さまに何を提供したいのかコンセプトを考えたホームページにしましょう。

 

 反響のあるホームページにするための対応方法

 

・ホームページの目的を明確にする

目的が明確になっていないホームページは、ムダな情報が多くユーザーに何を伝えたいのかわからないため離脱してしまいます。
ホームページを運営する目的は、「集客」のためですよね。
しっかり自社の商品の特長を伝え、ユーザーにとって有益なコンテンツを配置し集客につなげましょう。

 

・ターゲットを決める

反響のあるホームページはターゲットが明確になっています。
ターゲットを決めると、ユーザーが求めているものが明確になるので、ユーザーが求めている情報を提供することができるので集客につながるのです。

 

・ターゲットにあわせたデザイン

ターゲットに合わせたデザインはお洒落なデザインとは違います。
テキストが小さい、お問い合わせボタンがわかりにくいなどお洒落さを追求したために、ターゲットが見にくいホームページでは意味がありません。
ターゲットにあったわかりやすい導線、テキストの大きさにすることがポイントです。

 

・コンテンツの更新

ホームページは作ったら終わりではありません。
ブログやコラムなどコンテンツを更新しましょう。
一度訪れたユーザーが再びホームページを訪れた時に古い情報のままだと、ユーザーは興味を失ってしまいます。
常にユーザーに有益な情報を更新することにより、リピーター化していく可能性が高まります。

 

 

3 まとめ

 

反響がないホームページの原因は、制作したまま放置しているケースがほとんどです。

制作会社に依頼したから、集客もやってくれるものだと思っていませんか?
制作会社は「作るだけ」のとことが多いのでホームページを制作する時は、制作だけではなく集客のための運営も考えなくてはいけません。

反響のあるホームページにするためには、コラムやブログなどユーザーに有益な情報の更新を継続することが必須です。
コラムやブログなど情報の更新にはWordPress 導入されていると、自社で簡単に更新が可能です。
もし使い勝手の悪いホームページのリニューアルなど気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 7 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP