WEBで成功しているリフォーム会社コラム

Twitter担当者必見!ネタギレを防ぐTwitterモーメントカレンダー 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ Twitter担当者必見!ネタギレを防ぐTwitterモーメントカレンダー ◇

 

 

会社のSNS担当だけど、つぶやくネタに困ったことありませんか?

トレンドをおさえた投稿したいけど、どうやったらよいのかわからないというお悩みの方も多いのではないしょうか。

 

そんなSNS担当者におすすめしたいのが「Twitterモーメントカレンダー」です。

今回はTwitterモーメントカレンダーについてご紹介します。

 

 

 

 

1 Twitterモーメントカレンダーとは

 

Twitterモーメントカレンダーとは、Twitterのマーケティングが公式に発表しているアイテムのひとつです。

Twitterモーメントカレンダーとは、話題になりそうなイベントや話題を3か月ごとにカレンダー形式でまとめたものです。

「今日は何の日」がまとめられたカレンダーなので、猫の日などの記念日、花粉症シーズンなどの季節の話題、オリンピックや東京マラソンなどのスポーツの話題など幅広い分野の話題が記載されています。

その日に話題になる可能性の高いキーワードを紹介されているので、トレンドをつかむことができます。

 

また、前年度に話題になったキーワードが記載されているので、その月に話題になりそうなキーワードが紹介されています。

 

【Twitterモーメントカレンダー】

Twitterモーメントカレンダーは3か月ごとに更新され、こちらの公式ホームページからダウンロードできます。

https://marketing.twitter.com/ja/collections/connect-on-twitter/moment-calendar

 

 

2 どう使うの?

 

・「今日は何の日」かがわかる

Twitterモーメントカレンダーのイベントカテゴリーは4つに分かれています。

記念日・祝日

日本の祝日、世界○○デーなど

例)天皇誕生日 バレンタインデー 世界友情の日 猫の日

 

季節

季節の行事など

例)卒業式シーズン 花粉症シーズン 引っ越しシーズン

 

スポーツ

スポーツイベント

例)オリンピック 東京マラソン 大相撲〇月場所

 

エンターテイメント

映画の公開 イベント

例)○○映画公開 日本アカデミー賞授賞式 冬ドラマ最終回

 

 

・前年の話題になったキーワードがわかる

各月のカレンダーの下部に前年度のツイート分析が配置されています。

前年のその月に盛り上がった話題やキーワードが紹介されています。

 

例えば3月であれば、「花粉症シーズン」「卒業式・卒園式シーズン」がピックアップされていて、その話題が特に盛り上がった月日が具体的に記載されています。

また、どのようなハッシュタグが使われたのかもわかるのでこれらの情報をもとに、プロモーション計画をたてることができます。

 

 

SNS運用をしていると、投稿するネタが決まっている状態であればいいですが、「今日は何もない」というときもあります。

そう言った時に、Twitterモーメントカレンダーを利用すればネタのヒントになるのではないでしょうか。

話題のネタに合わせて自社の商品やサービスをアプローチしてみましょう。

 

 

3 まとめ

 

Twitterは、いま起きていることや話されていることを通じて人とビジネスがつながる場所です。

Twitterモーメントカレンダーを利用することで、新たなターゲットにアプローチすることも可能です。

例えば、若年層にアプローチしたいとき、若者が反応しそうな話題をピックアップして、それに関連するキーワードを追加します。

また、Twitterモーメントカレンダーを利用すると、あらかじめ盛り上がるモーメントがわかるので、ツイートされるキーワードを知ることができます。

毎日のツイートで、人々が話している話題に参加することでビジネスの可能性が大きく広げましょう。

 

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 5 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP