建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-1
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

Webサイトの集客には人気(ひとけ)が必要?

  • 公開日:

 ◇ Webサイトの集客には人気(ひとけ)が必要? ◇

 

 

 

 

 

Webサイトは、実在の店舗じゃないから人気(ひとけ)なんて関係ないなんて思っていませんか?

 

実店舗では、お客様が誰もいない活気のないお店と、お客様が賑わっていて活気のあるお店、どちらを選びますか?

お客様が賑わっていて活気のあるお店の方が魅力的だと思います。

人は人気(ひとけ)がないお店は入りにくく感じ、せっかく良い商品を売っていても残念ながら魅力的に見えません。

 

実は、Webサイトも実際の店舗も同じなのです。

人気(ひとけ)のないWebサイトにお客様は魅力を感じません。

 

Webサイトに人気(ひとけ)はなぜ必要なのか、人気(ひとけ)はどうしたらだせると思いますか?

 

今回は、Webサイトの人気(ひとけ)についてまとめました。

 

 

 

 

1 Webサイトの人気(ひとけ)とは?

 

「ひとけ」は漢字で書くと「人気」です。

意味:「人のいる気配」のこと

例:「ひとけのない場所」

 

人は人が集まる場所にいきますよね。

例えば、行列しているお店の前を通ると、何か良い商品があるのではないかと興味や関心がわき、そのお店に入ってみたくなります。

そのお店のことを知らなくても、みんなが興味をもっている商品に自分も興味をもちます。

お客様でにぎわっているお店は人が人を呼びます。

 

Webサイトも同じです。

例えば、ずっと更新されていないブログや、お客様の声がのっていない人気(ひとけ)のないお店や会社のWebサイトにお問い合わせをしてみようと思いますか?

お客様は人気(ひとけ)のないWebサイトにたいして不安を感じ、違う人気(ひとけ)のありそうなお店や会社を探します。

 

Webサイトにおいて、「人気(ひとけ)」の演出は可能です。

人気(ひとけ)をだして活気のあるWebサイトにしましょう!

 

 

2 人気(ひとけ)をだす方法

 

ではWebサイトの人気(ひとけ)をだすにはどうしたらよいと思いますか?

人気(ひとけ)をだす演出方法をご紹介します。

 

・人物の写真

建設業であれば、スタッフやお客様の写真を掲載しましょう。

スタッフの顔写真などを掲載することにより会社や施工現場の雰囲気がわかりお客様は親近感がわき、お客様の声などとともにお客様の写真を掲載すれば、信憑性が高くなり安心感をもちます。

 

・Webサイトに動きを見せる

Webサイトのコンテンツは更新されていますか?

施工事例やお客様の声、コラムなど1年以上前の記事が掲載されていたらどう思いますか?

この会社は、お客様が少ないので施工事例がないのかもしれないと、お客様は不安に感じてしまします。

コンテンツがどんどん更新され、新しい施工事例やお客様の声がたくさん掲載されていれば、安心できる会社と感じます。

常に最新の情報を掲載してWebサイトに動きを見せられれば、集客につながるでしょう。

 

 

3 人気(ひとけ)効果

 

人気(ひとけ)を演出したらどのような効果があるのでしょうか。

 

・お客様との距離が近くなる

ブログやコラムなどのファンになっていただければ、お客様は自社に親近感がわき、お客様との距離が近くなります

 

・安心してもらえる

お客様の声や、施工事例などをこまめに更新されていれば、この会社は人気があると評価され安心感につながります。

 

・お客様が行動しやすい

お客様自身が、親近感や安心感を持っているのであれば、お問合せをしやすいという効果もあります。

Webサイトを見て、不安を感じる会社にはお問合せはしないからです。

 

 

いかがでしょうか?

人気(ひとけ)は実店舗だけでなく、Webサイトにも必要です。

自社のWebサイトに人気(ひとけ)のあるコンテンツを増やして、活気のある効果的なWebサイトを作りましょう。

 

 

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 

(Visited 31 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
〒103-0005 
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244