今や、リノベーションや内装リフォームを検討するお客様のほとんどは、インターネットで業者さんのホームページを見て問い合わせをする流れが一般的です。
このような状況において必要不可欠なホームページですが、いざホームぺージを作ると気に知っておきたいのがその中身ではないでしょうか。
そこで今回は、ホームページについて気になる点をまとめてみましたので、参考になさってください。
まずこちらでは、リフォーム会社ホームぺージの基本となるコンテンツを紹介します。
(※コンテンツ=内容)
まず、お客様がリフォーム会社ホームページから知りたい項目として挙げられる内容のご紹介からです。
1.施工実績と写真
施工実績と写真はリフォームを依頼する業者を選ぶ上でかなり大きな部分を占め、問い合わせ件数を左右する大切なコンテンツです。
2.依頼~工事の流れ
リフォーム業者が思っている以上に、お客さまは依頼時の流れや工事の進め方が気になる方は多く、そのような疑問を解消することは閲覧者の満足度につながります。
3.会社概要/経営方針/会社雰囲気がわかる工夫
業者の雰囲気やスタッフの様子が分かるようなコンテンツがあると会社に親近感を覚えてもらいやすく、お問合せのハードルを下げるために非常に役立ちます。
施工実績や事業内容だけではなく、どのような人間が対応してくれるのかを知りたいと思う方は多くいらっしゃいます。
4.費用目安
施工事例に惹かれ、ぜひ工事をお願いしたいと思っても金額を聞くためだけの問い合わせには気が引けるものです。
正確な金額ではなくても、約〇〇〇万円などだいたいの費用を載せておくと、予算に近いかどうかの判断ができますのでお客様は問い合わせがしやすくなります。
~HPの役割~
リフォーム会社のホームページは、「ホームぺージへの訪問→お問合せ→商談→受注」といった流れを作ることが大切な役割です。
ホームぺージをご覧になった後、お問合わせに対するハードルをいかに下げられるかを大切にしたコンテンツ作りが大切です。
2 リフォーム会社がホームページ戦略で成功するポイント
リフォーム会社は「施工事例」の写真で商品(実例)をお客様に伝えることができるため、「施工事例」の見せ方の良し悪しで営業効果が左右されます。
そしてホームページを更に活用する方法として下記のようなポイントを踏まえたサイトづくりを意識することがおススメです。
★ターゲットとニーズの探求
★お問合せフォームへの効果的な動線づくり
★SEO(検索エンジン上位表示)対策
これら全ては、最後に記した“SEO(検索エンジン上位表示)”につながるものです。
リフォーム業界は「依頼があれば全国どこへでも」とはいきません。
対応地域が限定される業種だからこそ、SEO(検索エンジン上位表示)対策で特定地域のターゲットの検索に引っかかるような工夫が非常に重要になってきます。
一般的にインターネットでリフォーム会社を探す際には2つの方法があります。
方法1
リフォーム業者のポータルサイトで業者候補を探し、業者の公式ホームページを見る
方法2
例)「〇〇区or市(地名)/リフォーム」 など、地名+リフォーム で業者を探す
「方法2」の場合、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に、検索結果の1~2ページ目(上位約10~20件ほど)に掲載されればホームページへの訪問者は確実に増えていきます。
訪問者が増えるということは、最初の目次でもお伝えしたように「ホームぺージへの訪問→お問合せ」につながる可能性が高くなり、最終的な受注のきっかけがうまれます。
ホームぺージ戦略で成功するために、まずは自社の強み・地域性、そして客層・ニーズを分析し、その内容に沿ったホームページにしていく事が何よりも大事だと言えます。
自身での分析は難しい部分もありますので、ホームぺージ作成の際はSEO対策の知識のある業者を選ぶようにすると良いでしょう。
3 実際にどのくらい?建設業・リフォーム業のホームページ作成の費用相場
リフォーム会社ホームページ制作の費用ですが、ページ数や仕様などにより異なります。
また、制作スタイルによっても違いがありますので、それぞれのスタイルで一般的な内容・仕様で作成した場合の作成費用をご紹介します。
■ホームページ作成費用:初期費用0円~15万円程度
いわゆる「テンプレート」と呼ばれる、枠が決まったフレームに依頼者が容易した文章や写真を入れていくタイプです。
安く済ませたい方には便利な制作スタイルですが、SEO対策には弱く、集客を目的とする場合には避けた方がよいかもしれません。
また、「初期費用0円でホームページ作成。作成後の更新・管理費を月額15,000円」といった初期費用が掛からないサービスもありますが、管理費も継続して支払うと年数が積み重なると大きな金額になります。
また、リース契約で中途解約不可などとするケースも多く、総額100万円以上になるにも関わらずSEO効果が低い作りのサービスもありますので、契約内容には注意してください。
■ホームページ作成費用:20万円~40万円程度
名刺代わりだけではなく「新規受注に力を入れたい」「優秀な職人を確保したい」など、プラスαの目的がある場合は、テンプレートではなくオリジナルデザインでホームページを作成していく事がおすすめです。
WEBデザイナーが一からデザイン案を考え、制作作業に費やす時間・工数分の費用が発生します。
■ホームページ作成費用:50万円~70万円程度
一般的なコンテンツを含むホームページを作成するだけではなく、
・自社で施工事例等を更新できるシステムの組み込み
・問い合わせフォームのカスタマイズ
・集客につながる仕組み作りの提案/構築
このように、自社で更新がしやすく、さらに集客に特化したホームページにするための機能を導入したホームページを制作する際はこの程度の金額が相場となります。
※費用については、弊社実績や一般的な相場より掲載しております。制作会社により金額やサービス内容は異なりますのでご了承ください。
まとめ
リフォーム会社ホームページを作成する際に知っておきたいこと、その中でもかなり基本的な要素にまとめてご紹介させていただきました。
失敗しない、目的達成のためのホームページ作りはぜひ、建築業者でもある当社までぜひご相談ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.12.11建築業界で差をつける!魅力的なホームページの作り方
- 2024.12.09ホームページが建築業界に与える影響とは?
- 2024.12.06成約率を高める建築業ホームページの必須要素
- 2024.12.04建築業界向けホームページの成功事例とその裏側