WEBで成功しているリフォーム会社コラム

ホームページの満足度を上げるコンテンツ 外壁・屋根塗装業編
【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 

 

 

集客、名刺代わり、採用、そして会社のブランディングなどなど・・・

企業ホームページを持つ目的は会社によっても様々です。

とはいえ、ホームページを訪問した時にユーザーが感じる満足度は“高い方が良い”というのは全てに共通して言えることです。

そこで今回は、業種を外壁・屋根塗装業に絞って、ホームページの満足度を上げるためのポイントをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

1 ホームページの「満足度」って? 満足度の高いホームページの特徴

 

ホームページはあるけど問い合わせが思ったように来ない・・・

といったお悩み、ありませんか?

 

反響のないホームページの大きな原因として考えられるのが“顧客満足度が低い”ことです。

顧客満足度が低いホームページは、トップページで離脱してしまう(ホームページ全体を見てもらえない)、入ったページだけ見てページを閉じてしまうといった事が起こります。

 

閲覧者の判断は結構シビアで、

 ・見づらい

 ・分かりにくい

 ・ほしい情報が無さそう (←“無い”ではなく“無さそう”というところがポイント!)

と感じると、情報を求めて即、他のサイトに移ってしまいます。

ご自身も、何かを探してネットを検索する時、同じではないですか…??

 

満足度の低いホームページ

 1. 情報が少ないor 多すぎる

 2. 更新されていない or 「準備中」が複数

 3. デザイン/作りが古い(スマホからの閲覧に対応していない、も含む)

 4. 画面の読み込み速度が遅い

 

 

これに対し、閲覧者の満足度が高いホームページはというと・・・

 

■情報が十分にあり、かつ見やすくレイアウトされている

閲覧者にとって必要な情報が一目で分かる工夫がされていることが大切です。

トップページの一番最初に目につく範囲に、「対応できる工事」と「強み」の両方がバランスよくレイアウトされている必要があります。

 

■定期的に更新されている

「新着情報」や「施工事例」「ブログ」などが継続してアップされていることは、皆さまが思っている以上に実は大切です。

例えば施工事例の最新が2017年の記事だったとすると、「もう潰れたのかも…」と感じサイトを離れ、定期的に事例やお知らせの更新を行っている他社に移ってしまいます。

 

■写真の使い方

塗装業のホームページにおいて、写真がないホームページは、会社の雰囲気が見えずお客様に安心感を与えることができません。

また、写真があったとしても、素材写真と呼ばれる商用利用ができる写真画像のみでデザインされている場合も同様です。

とはいえ、全ての写真を自分達で撮ったとしても、手作り感が出過ぎてしまいます。

施工事例として載せる写真の撮り方を統一したり、スタッフ写真を要所に入れながら、そこにうまく素材写真を加えることで両方のバランスが取れた「伝わる」ホームページにすることができます。

 

 

 

2 塗装業のホームページにはこれがあると満足度がグンとアップ!

 

塗装業のホームページにおける満足度とは、「分かりやすさ」と「安心感」と比例するといっても良いくらいです。

そこでこちらでは、当社がおすすめする、満足度がグンとアップするコンテンツをご紹介します。

 

<カラーシミュレーション>

最近、塗装業のホームページのコンテンツとして “カラーシミュレーション”を設けるサイトが増えています。

外壁を塗り替える時に、実際に塗り替えたらどうなるのか気になるお客様は多く、カラーシミュレーションがあることで具体的なイメージを見ることができるため、お客様にとってとても嬉しい機能です。

 

<スタッフ(職人)紹介>

外壁や屋根塗装の業界は、悲しいことに悪徳な業者が多くいる業界でもあります。

業者を探すお客様もその意識を持っているため、まず、「信頼できる会社かどうか」を気にしながらホームページを見る傾向があります。

そこで、ホームページ上に、実際に施工を行う職人さんの写真や情報があると非常に大きな安心感につながります。

名前まで掲載しなくても、写真+「職人歴〇年」とあるだけでも、施工にきてくれる職人さんの顔が分かるのと分からないのでは違うものです。

また、顔を出している以上、施工に自信をもっている会社であるという印象も与えることができます。

 

 

 

3 その他、プラス評価につながるポイント

 

この他にも、ホームページのプラス評価につながるポイントがありますのでご紹介したいと思います。

 

■コラムを載せる

コラムとは、あるテーマに沿って書かれた2000文字程度の情報記事です。

もし自分が何かを依頼する依頼先を探すとしたら、そのことついて詳しく知っている会社にお願いしたいと思うはず。

そこで外壁塗装や屋根塗装に関する情報記事をたくさんホームページ上で公開することで、「この会社、塗装の知識がある」「色々教えてくれて良心的な会社だな」と思ってもらうことができます。

 

コラムによって伝えられる情報量が増えると共に、お客様の信頼感がアップし、会社としてプラスの評価につながります。

※コラムは集客(SEO対策)にも有効なんです!その件は別の記事で詳しく~

■お客様の声

完工時にアンケートに答えていただいたり、直接お客様からいただいた声を載せます。

依頼先の業者を探しているお客様は、会社発信の内容だけではなく、客観的な評判・評価も求めていますので、会社の信用度を上げる「お客様の声」は積極的にホームページへ掲載することをおすすめします。

 

こちら意外にもたくさんのポイントはありますが、塗装業のホームページにおいては、やはり安心感を与え信用性を高めるための工夫がされていることがプラス評価つながります。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

外壁・屋根塗装の業界は競合が多いこともあり、徹底的に一目で分かりやすい、そして信用度が伝わるホームページにすることが大切です。

 

弊社は、弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

「イエスリフォーム」という建築業と2軸で事業を行い、自社のホームページ運営経験から得た知識で、業界ごとに違うそれぞれのニーズを満たすホームページ制作をご提案いたします。

 

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルのご相談・お悩みごとがありましたらぜひぜひ弊社までご相談ください!!

 

 

 

 

(Visited 11 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP