WEBで成功しているリフォーム会社コラム

企業公式Twitterのフォロワーを増やす方法 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ 企業公式Twitterのフォロワーを増やす方法 ◇

 

 

 

自社の公式Twitterアカウントを作成したけど、まったくフォロワーが増えずに悩んでいるSNS担当者も多いのではないでしょうか?

 

とりあえずツイートすれば自然とフォロワーが増えると思っていませんか?

もともとその企業のファンなどでなければ、Twitterのアカウントさえ気が付いてもらえないのではないでしょうか。

 

どうしたらフォロワーが増えるのでしょうか?

今回はフォロワーを増やす方法についてご紹介します。

 

 

 

1 ツイッターの基本用語

 

ツイート

文章を140文字以内で発信すること。

写真や動画も可能です。

 

タイムライン

時系列でツイートが表示されること

 

いいね

良いと思ったツイートにハートマーク(いいね)をクリックすること

 

フォロー

興味・関心のあるツイートがタイムラインに表示される

 

フォロワー

自分のツイートをフォローしてくれる人

 

リツート

良いと思ったツイートを自分のタイムラインにツイートすること

リツートにコメントをつけることも可能です(引用リツイート)

 

リプライ

他の人のツイートに返信すること

 

ダイレクトメッセージ

個人宛にメッセージを送ること

 

 

2 フォロワーを増やすメリット

 

企業公式Twitterでフォロワーが増えるとどうなるのでしょうか?

フォロワーを増やす意味は2つあります。

 

・認知度の拡大

フォロワーを増やすと多くの人に情報配信ができるので、認知度の拡大ができます。

そしてツイートが拡散されるとフォロワー数の何倍もの人に見てもらえる可能性があります。そしてこの拡散力こそがTwitterの最大のメリットです。

 

・ユーザーとの距離

フォロワーになってもらうことで、自社に興味・関心をもってもらいファンになってもらうこともできます。

ツイートやコメントでやりとりができるので、親近感がわきユーザーとの距離を縮めることができます。

 

ユーザーがフォローする理由は、興味・関心があるからです。

興味・関心とは「自分にとって有益な情報」がありそうと思った時です。

そのため何がユーザーにとって有益な情報なのかを考えて発信することがポイントとなります。自分に関係のない投稿ばかりと思うとフォローを外されることもあります。

自社のアピールや宣伝ばかりにならにように注意しましょう。

 

 

3 企業公式Twitterのフォロワーを増やす方法

 

・ハッシュタグ

ツイートにはハッシュタグを使います。

ハッシュタグをつけることにより、ハッシュタグで検索した人に気づいてもらえます。

 

Twitterでは、具体的にツイートした内容をハッシュタグにします。

例えば、「日本橋のマンションリフォーム」のツイートであれば#日本橋 #マンションリフォームとなります。

Instagramのハッシュタグと少し使い方が異なります。

Instagramでは、上記の例だと#日本橋 #マンションリフォームの他に#お洒落インテリア #二人暮らし #素敵なリビング など自分の思ったことをハッシュタグにします。

 

Twitterではツイートの内容の具体的なハッシュタグをつけることにより繋がることに適しています。

 

・画像をつける

文字だけでなく、写真、動画、GIFもツイートできます。

ツイートに画像があるとタイムラインで見た時に、内容がわかりやすくなります。

 

・プロフィールをわかりやすく

ツイートに興味・関心を持ってくれた人はプロフィールもチェックします。

プロフィールには、ツイートの目的や自社の特長などを書きます。

会社の所在地、Webサイトも指定しましょう。

 

・アクションを起こす

ツイートするだけでなく、フォロー、いいね、リツイートも忘れずに。

フォロワーを増やすには自分からフォローもしましょう。

 

・ツイートは継続がポイント

ツイートしなければ見てもらえません。タイムラインにツイートされる1日2億以上といわれるツイートの中で気づいてもらうためにはコツコツとツイートの回数を増やしていく必要があります。

毎朝10時にツイートするなどルールをきめると継続しやすくなります。

そしてツイート内容は一貫性をもたせることも大切です。

 

・Twitterは情報検索に使われる

Twitterはリアルタイムの情報が流れてくるので、情報検索に使う人も多くいます。

ユーザーにとって有益な情報をツイートすることで、情報検索している人に有益な情報を伝えることができます。

ユーザーに「このツイートは自分に有益な情報がある」と思ってもらうことでフォロワーを増やすことができます。

 

・改行と空白を使う

タイムラインで見た時に、文章が折り返され1番アピールしたいことが目立たないことがあります。

例:

青山の有名なスウィーツ店○○で人気のスウィーツを食べてきました

→アピールしたい○○が目立ちません

 

改行や空白を使って1番アピールしたい言葉はパッ見てわかるようにしましょう。

例:

青山の有名なスウィーツ店

○○で人気のスウィーツを食べてきました

 

 

いかがでしょうか。

Twitterはただツイートするだけではなくアクションも必要です。

フォロワーを増やして自社の認知度をあげてぜひ集客につなげてください。

 

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 3 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP