WEBで成功しているリフォーム会社コラム

建築・工務店の集客のためのブログの書き方 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ 建築・工務店の集客のためのブログの書き方 ◇

 

 

 

建築・工務店のホームページで集客をするために重要なのは、「ブログ」ですよね。

しかしせっかくブログを書いても、なかなか集客につながらないとお悩みの声もすくなくありません。

今回は建築・工務店の「ブログのメリット」や、「集客のためのブログの書き方」についてまとめました。

 

 

 

 

1 ブログのメリット

 

・認知度アップ効果

キーワードなどを盛り込んだ質の高い記事のブログはSEO対策になります。

そのためGoogleなどの検索エンジンで上位表示されれば、ホームページのアクセス数が増えます。

アクセスが増えることにより認知度がアップします。

 

・見込み客の獲得

定期的にブログを更新することにより、ユーザーはホームページに再訪してくれます。

そしてユーザーにとって有益な情報、自社の強みをブログで伝えることにより自社のファンとなり、お問合せにつながる可能性が高くなります。

 

・信頼感が高まる

ブログに施工写真やお客さまの声を掲載することにより、会社やスタッフの雰囲気が伝わりお客さまは安心します。

ホームページのコンテンツだけでは伝えられない雰囲気を伝えることで、より信頼感につながります。

 

 

2 建築・工務店の集客のためのブログの書き方

 

【ターゲットの設定】

どのようなお客さまに自社の商品やサービスを届けたいですか?

ターゲットをしっかり設定しないと、自社の特性や強みをアピールすることができません。

自社がターゲットにしたいお客さまを明確に設定しましょう。

 

ターゲット

男性

既婚

50代

東京都中央区在住

会社員など

 

ターゲットにさらにパーソナリティをもった人物像のペルソナを設定するとよりターゲットのニーズが明確になります

ペルソナ

名前、年齢、家族構成、仕事、役職、年収、趣味などを設定います。

 

 

【キーワードの選定】

設定したターゲットが検索する時に使うキーワードを選定します。

実際にターゲットになりきって考えてみましょう。

「東京中央区 工務店」「工務店 水回り 東京」「トイレリフォーム 中央区」など

お問合せにつながりそうな内容のキーワードを選定しブログを書きます。

SEO対策においてもキーワード選定が重要になります。

 

 

【ユーザーにとって有益な情報】

ブログのテーマは、住宅と関係のある検索ニーズのあるテーマにしましょう。

ユーザーに見てもらうためには、ユーザーにとって有益になる情報がなければ見てもらえません。

建築・工務店のブログは趣味のブログではありません。

施工現場の進行状況などの写真を使い、Before&Afterを掲載するなどオリジナリティのある内容にしましょう。

 

 

【自社撮影の画像】

建築・工務店だからこそ施工写真を使いましょう。

文章だけのブログより、施工事例やBefore&Afterの画像があると実績豊富な会社であるとアピールができ、ユーザーからの信頼をえることができます。

そのためフリー素材ではなく、自社で撮影した画像を使ってください。

 

【専門用語はNG】

専門用語が使われた難しい表現のブログは、ユーザーにとってストレスです。

一般のユーザーがわかりやすい表現にしましょう。

 

 

3 まとめ

 

ブログは定期的に更新することが最大のポイントです。

定期的にコンテンツを更新することは、検索順位が上位表示される可能性が高くなります。

アクセスの多いホームページは必ず情報更新が定期的にされています。

1度みただけで、読み終わったしまうブログではお客さまは1度の訪問で終わってしまいます。

コツコツとブログを更新し、ユーザーが何度も訪問してもらえるホームページにしましょう。そして自社の強みや特徴をより深く知ってもらい、ファンを育て集客につなげましょう。

 

定期的にブログ更新をしたいけど、何をかたらよいのか悩んでしまうこともあるかと思います。ブログのテーマに悩んだ時のポイントをまとめました。

 

ブログテーマのポイント

・お客さまからの質問

打合せなどでお客さまから良く聞かれることは「ユーザーが知りたいこと」です。

お客さまからの声を活かしてテーマをつくりましょう

 

・競合他社のブログもチェック

競合他社のブログをチェックしてテーマを考えます。

しかし、内容が似通ってしまうとオリジナリティがなくなるばかりか、Googleなどの検索エンジンの評価も悪くなるので注意が必要です。

 

建築・工務店のお客さまにとって知りたい情報とは「施工事例」です。

施工事例のブログを掲載し集客につなげましょう。

 

ブログの更新にはWordPress 導入されていると、自社で簡単に更新が可能です。

もし使い勝手の悪いホームページのリニューアルなど気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 3 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP