◇ Web集客のポイントは「ユーザーファースト」 ◇
Web集客のために、ブログやコラム、SNSなど何か施策をはじめよう!
ブログやコラムなど記事を書いているのに、なかなか成果がでない・・・などとお悩みありませんか?
せっかくたくさんコンテンツを書いても、ユーザーにとって「興味を引く」「役に立つ情報」がなければ、その記事を見てもらえません。
そのためにはどうしたら良いのでしょうか?
Web集客の施策を考える前に、自社の商品やサービスについて整理をしましょう。
「ユーザーは自社に対して何を求めているのか」、「ユーザーにとって本当に役に立つサービスを提供しているのか」を理解しなくては集客にはつながりません。
それがユーザーファーストです。
今回は、Web集客のポイントである「ユーザーファースト」についてまとめました。
ユーザーファーストは「User First」のことで、直訳では「お客様第一主義」という意味です。
お客様の満足度を優先し、お客様にとって本当に役に立つ商品やサービスは何なのかということに視点をおく考え方です。
インターネットの普及により、お客様はいろいろな情報に簡単にアクセスできます。
そしてSNSが普及し、一般のお客様自身が発信力を持つようになったため、商品やサービスの評価も気軽にSNSなどで発信できます。
特にインフルエンサ―など発信力を持っている人が、商品のサービスなどの評価を発信すると、人はそれを信じてしまいます。
商品やサービスを購入検討しているお客様は、その評価をチェックして購入を決めるのです。
そのため、今まで以上にお客様が満足する商品やサービスを提供し、顧客化していくことが重要になるのです。
ではどのようにユーザーファーストの考え方を取り入れて、Web集客につなげたら良いのでしょうか?
【ユーザーの抱えている問題は何か?】
コラムやSNSなどユーザーに自社の商品やサービスを伝える方法はたくさんあります。
しかし、どのような記事を書いたらよいのでしょうか。
ユーザーは、何か不安や問題があるからWeb検索します。
例えばリフォーム会社を検索しているユーザーなら、「今の家が使いづらくて不便」「古くてデザインが不満」「災害などのとき耐久性は大丈夫なのか不安」などの不安や問題があるから、情報を求めて検索しているのです。
・ユーザーの抱えている不安や問題は何か、それに対しての解決策は何か?
・ユーザーが本当に満足する解決策とは何か?
これがユーザーファーストの考え方の基本です。
【ユーザーは何を求めているのか?】
ユーザーの抱えている問題が整理できたら、ユーザーは問題に対して何を求めているのか、自社ではどのように対応できるのかを整理します。
・ユーザーの問題に対して自社が対応できる商品やサービスは何か?
・自社の商品やサービスを購入することで、他社にはないユーザーのメリットは何か?
自分たちが話したいことではなく、「ユーザーは何を求めているのか」、「ユーザーのメリットは何か」とう視点で情報を発信しましょう。
【ユーザーに向き合う】
商品やサービスを売ったら終わりではありません。
アンケートやお客さまの声などから、ユーザーの趣向や意見など情報収集できます。
ユーザーの情報を得ることにより、自社に求められているものは何か、足りないものは何かが明確になり、よりユーザーファーストな商品やサービスを提供することができるのです。
ユーザーファーストをすることにより、ユーザーのニーズを掴むことができるので、商品やサービスに反映しやすくなります。
その結果、ユーザーが欲しいと思う商品やサービスを売ることができるので、集客が期待できます。
そしてユーザーの満足度が高くなるので、自社のファン、顧客化につながっていきます。
SEO対策ばかり意識すると、本来のコンテンツの目的がブレてしまうことがあります。
検索エンジンであるGoogleはユーザーファーストを目指しています。
そのため、ユーザーのことを第一に考えたサイトが高評価されるのです。
ユーザーにとって読みやすいものになっているか、検索結果はユーザーが求めている情報が記載されているのかがポイントになります。
コンテンツ記事の内容にオリジナリティがあり、読みやすくユーザーのために有益な情報が掲載されていれば、Googleから評価を受けて検索結果が上位表示されるのです。
このことからユーザーファーストのコンテンツを心がければ、Googleから自然と評価を受けることになるので、結果SEO対策となります。
Webサイトは、いつでも修正可能な媒体です。
なかなか結果がでないなどの場合は、「ユーザーファースト」ができているのかを見直してみましょう!
弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。
ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.11.20建築業界で顧客を引き寄せるホームページの秘訣
- 2024.11.18建築業者のためのホームページ作成ガイド
- 2024.11.15建築業者必見!ホームページ制作で差をつける3つのポイント
- 2024.11.13建築業の未来を見据えたホームページ制作のトレンド