WEBで成功しているリフォーム会社コラム

お客様から信用を得るホームページにするには 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ お客様から信用を得るホームページにするには ◇

 

 

 

インターネットの普及に伴い、「ネット検索」するのが当たり前。

自分が興味をもったことを調べるために、いつでもどこでも「ネット検索」しますよね。

 

建設業のお客様も、家を新築したい時やリフォームしたい時などには、まずいろんな会社を「ネット検索」します。

どんなリフォームができるのか、いくらかかるのか、施工は丁寧にしてくれるのか・・・

お客様は、いろんな不安や悩みを解決したいために、「ネット検索」をするのです。

 

ホームページを見てお客様が「この会社なら安心」と、信用が得られなければ、その会社に施工をお願いしたいとは思いません。

 

建設業においてお客様からの信用は不可欠です。

「お客様から信用を得るホームページにするには」どうしたら良いのかまとめました。

 

 

 

1 こんなホームページの会社は信用できない!

 

ホームページを開設したということだけで安心していませんか?

ホームページは開設しているだけでは、かえって信用を失ってしまうかもしれません。

油断は禁物です。

 

こんなホームページの会社は信用できない!

・見た目が悪い

やはり「見た目」は大切です。

おしゃれでキレイなデザインにこだわるという意味ではありません。

例えば、画像が汚い古い、文字が小さくて読みにくい、スマートフォン対応になっていない・・・

これではお客様はこの会社大丈夫なのだろうかと不安を感じ、信用など得られません。

お客様にとって「見やすい」ホームページになっているかどうかがポイントです。

 

 

・情報が古いまま

ホームページには「最新の情報を発信する」という役割があります。

そしてお客様も最新の情報を求めていろいろなホームページを検索します。

それなのに、コラムやブログ、新着情報が何年も前のコンテンツが掲載されていたらどう思いますか?

この会社は本当に営業しているのだろうかと不安に思いますよね。

 

 

・問い合わせをしても返信が遅い

ホームページには、お問い合わせ先として電話番号とメールが掲載されています。

電話をかけたのになかなかつながらない、メールで問い合わせをしたのに何日も返信がない、このような会社をどう思いますか?

電話番号や住所が変わったのに更新されていないのは、論外です。

 

いかがでしょうか?

ホームページは会社の第一印象です。

「こんなホームページの会社は信用できない!」に心当たりがあったらすぐ改善しましょう。

 

 

2 お客様から信用を得るホームページとは

 

では、お客様から信用を得るホームページとはどのようなホームページなのでしょうか?

 

同業他社のたくさんあるホームページの中から信用を得るには、お客様がパッと見てわかりやすく、知りたい情報が掲載されていることがポイントです。

 

お客様から信用を得るホームページとは

・見た目が良い

「見た目が良い」とは見やすいデザインであるかということ

目立たせたい、強調したいからといっていろんな色を使ってしまうと、ゴチャゴチャしてまとまりがなく見にくいホームページになってしまいます。

会社のホームページとして信用を得るには落ち着いた色を選ぶことも重要です。

寒色系の色は知的で落ち着いたイメージ、暖色系の色は暖かいイメージですが、赤や黄色は警戒色でもあるので注意が必要です。

ホ―ムページ全体の見栄えを左右するので、画像のクオリティも重要です。

 

・こまめな情報更新

ホームページは開設してそのまま放置していては信用を失います。

何年もまえに掲載したコラムやブログ、そのまま放置していませんか?

お客様は常に新しい情報を求めています。

 

 

・お客様に役立つコンテンツ

自分の問題や悩みを解決できる情報が掲載されているコンテンツがあるかどうかががポイントです

お客様の不安や悩みを分析し、お客様が求めている情報のコンテンツを作ることで、お客様の満足度が高まり、信用も得られます。

 

 

・会社の情報

どこのどんな会社なのかよくわからない相手のサービスや商品を買うことはありません。

会社名、事務所の住所や電話番号は当たりまえです。

会社の様子やどんなスタッフが働いているのか紹介があると、お客様は安心します。

 

 

・お客様の声

「この商品を買ったら役に立つ」というイメージがなければ、お客様は購入しません。

お客様の声は重要です。

もしお客様と同じ不安や悩みを解決できた情報があれば、自分も同じように解決できるかもしれないと判断し、信用度が高まります。

 

 

3 建設業がお客さまから信用を得るためには

 

建設業がお客様から信用をえるためには「実績」がポイントです。

実績が無いということは、仕事を依頼されていないということです。

実績が無い会社に、お客様は施工依頼をするでしょうか?

なかなか依頼しにくいですよね。

 

実績は信用度と比例します。

施工事例は建設業の実績です。

施工事例をたくさん掲載することによりお客様の信用度は高まります。

 

 

いかがでしょうか?

ホームページはお客様から信用え得ることが大切です。

ホームページを見てお客様が「この会社なら安心」と、信用が得られなければ、その会社に施工をお願いしたいとは思いません。

 

建設業は信用第一です。

こまめに情報更新をして、お客様から信用を得られるホームページにしましょう。

 

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 

(Visited 17 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP