WEBで成功しているリフォーム会社コラム

ホームページ管理って何するの? 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ ホームページ管理って何するの? ◇

 

 

 

建築業界の会社の多くがホームページを持っていると思いますが、ホームページの管理はどうしていますか?

 

「そもそもホームページの管理って何をするの?」と疑問に思っている方も多いかと思います。

ホームページの管理と言っても「自分でできる管理」と、「委託したほうが安心な管理」などいろいろあります。委託する場合は、費用がいくらかかるのかも気になる点ですね。

 

今回は、「ホームページの管理」について、管理の内容や費用についてお話しします。

 

 

 

1 ホームページの管理って何するの?

 

ではホームページの管理って何をするのでしょうか?

ホームページ管理する目的は、「ホームページを常に正常な状態で閲覧できるように保つこと」です。

 

正常な状態で閲覧できるようにするためには、最低限の管理として「ドメイン・サーバー管理」「SSL証明書導入」「デザイン・コンテンツ管理」が必要になります。

 

ドメイン・サーバー管理

ドメインとは、ネット上の住所のようなもの。

ホームページを公開する為には、ホームページのアドレスが必要で、ホームページのアドレスを持つためには、ドメイン契約が必要です。

 

サーバーは、ホームページを公開するために必要なデータの保管庫のようなもの。

サーバーはレンタルサーバーが人気です。

 

ドメイン・サーバーは契約更新が必要です。

契約内容が自動更新なのか、契約満了が間近になっていないかなど契約内容を確認しましょう。

 

SSL証明書導入

SSL(Secure Sockets Layer)は、データの通信を暗号化して送受信することであり、お問い合わせフォームなどに入力された個人情報などを、第三者による盗聴などを防ぐ仕組みです。

検索エンジンのGoogleもSSL化を推奨しています。SSLを導入していないホームページはGoogle Chromeで検索した際に、「保護されていない通信」と表示されるので、お客さまは不安になってページを離れてしまうかもしれません。

 

デザイン・コンテンツ管理

デザイン・コンテンツは、ホームページの見た目のデザインと記事の内容です。

トップ画面のデザインが古臭い、施工事例などの記事が更新されていない古いままだと、お客さまからの信頼を失ってしまいます。

 

2 ホームページ管理費の内容

 

ホームページを運営していると、パソコンのOSやブラウザのアップデートなどによってホームページの動作の不具合やトラブルが生じることがあります。

デザインが崩れてしまっている、地図が表示エラーになっているホームページを見かけたことありませんか?

これは、管理をせずそのまま放置しているホームぺージです。

 

こうした不具合やトラブルにならないよう、ホームページを正常に運営できるようにするために管理が必要なのです。

すべて社内で管理するのも不可能ではありませんが、管理する内容によっては委託したほうが良いものもあります。

 

では委託した場合、ホームページの管理費に含まれる項目は何があるのでしょうか?

管理費に含まれる項目内容を確認しましょう。

 

サーバー費用

レンタルサーバーが人気で、年間数千円~数万円で利用でき、月払い、長期割引など様々な料金プランがあります。

 

ドメイン費用

年間契約が一般的です。

ドメインには「,com」「.co.jp」など様々な種類があり名前にこだわらなければ安いドメインでも問題ありません。

 

SSL費用

レンタルサーバーで無料提供しているものもあります。

サーバーに申し込む前に「無料SSL」が付いているか確認しましょう。

 

コンテンツ更新費

ホームページの記事のテキスト更新や修正、画像の差し替えなどの費用です。

テキスト修正1箇所 ○○円

画像修正1箇所 ○○円など、いろいろなプランがあります。

 

最近は自分で簡単にテキストや画像の修正ができるソフトも多いので、自分でできればコンテンツ更新費は不要です。

 

監視・障害対応費

突然ホームページが表示されない、身に覚えがないコンテンツがアップされているなどの障害がおこらないように、監視システムを導入してもらい、障害がおきた時に緊急対応してもらう費用です。

 

CMSなどメンテナンス費用

WordPressなどのCMSを導入している場合、CMSバージョンアップに合わせてメンテナンスが必要です。

 

アクセス解析・レポート費用

今月のホームページの閲覧数は何人、キーワードは○○など、ホームページを分析してもらう費用です。

自分でも簡単に調べることはできるので、こちらも解析ができれば不要です。

 

SEOなどのコンサルティング費用

本格的に集客を行いたい場合、SEO対策やコンテンツマーケティングが必要です。

こちらは目的により金額は様々です。

本格的なサポートの場合、月額数十万円の費用がかかることもあります。

 

管理費の作業内容を紹介しましたが、全ての作業が必要という訳ではありません。

ホームページ管理をするにあたり、どの作業が必要で、その作業は自社でできるのか、委託する必要があるのかを確認しましょう。

 

3 ホームページ管理を委託した場合いくらかかるの?

 

ホームページ管理の委託管理費は管理の内容で大きく変わります。

一般的な相場を紹介します。

 

最低限必要な維持費

5,000円位

サーバー・ドメイン・SSLなどの最低限の維持費

コンテンツの修正は自社で行う必要があります。

 

ホームページ更新などの管理費

5,000円~2万円位

最低限必要な維持費+コンテンツ修正費

大幅なデザイン変更や新規ページの追加は別途料金が発生します。

 

CMSのメンテナンスなどを含む管理費

2万円~5万円位

CMSのメンテナンス、アクセス解析レポートなども含みます

充実したサポートが受けられますが、制作会社により内容が大きく変わるので、どのような内容が含まれているのか事前にきちんと確認しましょう。

 

集客のための運用管理費

5万円~数十万円

SEO対策・WEBマーケティングなどのコンサルティング費用も含みます。

ホームページで売上を上げるためのコンサルティングなので、依頼する前にどのような業界が得意なのか、建設業界の集客に知見のある制作会社やマーケティング会社なのか確認しておきましょう。

 

 

管理を依頼する前に「どの管理作業が必要なのか」を確認することがポイントです。

例えば、「自分でコンテンツの修正や更新はできる」「Google Analyticsが使える」という方なら、管理費は最低限に抑えられます。

 

管理会社に依頼する前にこちらをチェックしてください。

・実際に対応依頼する作業の内容は?

・管理会社はどこまで対応してくれるか?

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページの管理も行っています。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 

(Visited 53 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP