WEBで成功しているリフォーム会社コラム

ホームページのポイントはコンテンツ! 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ ホームページのポイントはコンテンツ! ◇

 

 

ホームページは、デザインが美しければ良いのではなく、「情報の中身」が大切です。

 

ホームページ制作会社に依頼をし、デザインの美しいホームページを作り満足して終わっていませんか?

お金をかけて作った美しいホームページなのにお問い合わせが来ない・・・

 

なぜでしょう???

 

ホームページのコンテンツ不足が影響しているかもしれません。

 

今回は「コンテンツ」についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

1 コンテンツとは?

 

コンテンツとはホームページに載っている「情報の中身」のことです。

 

ホームページ内に掲載されている、文章、画像、動画などお客様が受け取る情報は、簡単な文章でも「コンテンツ」になります。

 

コンテンツの例

・コラム

自社の技術面や強みなど情報を発信することにより、お客様から信用を得られます

 

・お客様の声

実際にサービスを利用したお客様の素直な感想は、なによりも説得力があり未来のお客様の興味関心を引きます。

 

・ニュース

プレスリリースやIR情報、製品情報など

 

・インタビュー

商品やサービス紹介、イベントのレポートなど

また商品の開発者や、採用担当のインタビューなど

 

・季節・時事ネタ

季節やイベントなどをテーマにした記事

今日は○○の日、ハロウィン企画、クリスマスイベントなどのトレンドを踏まえた記事

 

・店舗紹介

商品やサービスの初回だけでなく、コンセプトやどんな人が働いているのか会社の雰囲気、求人情報などをのせることにより、ホームページへの訪問客を増やせる可能性が高まります。

 

さまざまな種類のコンテンツがありますが、コンテンツを増やせば良いと数ばかり増やしても意味がありません。

 

 

 

2 コンテンツが大事な理由

 

では、なぜ「コンテンツ」がお客様のお問い合わせに関係するのでしょうか?

 

現在のSEOでは「コンテンツ重視」という考え方が有効とされているからです。

コンテンツがなければ検索されない、そしてそのコンテンツを日々更新しなければ検索順位は上がりませません。

検索順位は10位以下になると、お客様が訪問してくれる確率はほぼゼロに近くなります。

 

お客様が訪問してくれないホームページは、残念ながら「お問い合わせ」はきません。

 

ホームページを作った目的は、お客様からお問い合わせをしていただき、「集客」や「売上」の改善のためではないでしょうか。

「お問い合わせ」をしていただくには、ホームページを見て頂く必要があり、見て頂くには検索サイトで上位表示しなければお客様に見ていただけません。

検索上位に表示させるために、良質な「コンテンツ」が必要なのです。

 

 

3 良質なコンテンツを作ろう!

 

良質なコンテンツとは、見込みのお客様が興味をもつための情報を掲載することです。

 

お客様はいろいろな角度から比較検討をします

・商品や価格

・サービス内容

・施工実績

・お客様の声

・競合他社

これらを比較検討して、はじめて「お問い合わせ」をします。

 

お客様が比較検討の時に、施工事例やお客様の声など「お客様が知りたい情報」のコンテンツを用意することで、コンテンツがお客様とのコミュニケーションツールとなります。

 

しかし多くの会社のホームページは

・古い情報のまま掲載されている

・新しい情報がない

・比較する情報が少ない

このような状態です。

 

ホームページに訪問されたお客様が、ここには「知りたい情報」があると思ってもらえるコンテンツを作ることがポイントです。

 

良質なコンテンツのポイントは対象になるお客様のお悩みや問題を明確にすることです。

 

誰に伝えたいのか

どんなお客様に伝えたいのかターゲットをきめます。

ターゲットはできるだけ具体的に詳細を決めるのがポイントです。

 

何を伝えたいのか

設定したターゲットはどのような情報を必要としているのでしょうか?

悩みや問題は何か?

どのような情報を掲載したら役立つのでしょうか?

「自分がお客様なら何を知りたいのか」と考えると分かりやすいですね。

 

建設業においては、施工事例やお客様の声は重要です。

施工事例やお客様の声は、ここにしかないオリジナル情報です。

お客様は、悩みや問題を解決したい時、「自分と同じ悩みや問題を解決した人の声」はとても参考になり有力な役立つ情報になります。

 

コンテンツには、施工事例やお客様の声を紹介し、自社の強みやこだわりが伝わるように掲載しましょう。

SEOにおいてオリジナル情報はとても優位性をもちます。

 

良質なコンテンツを掲載すれば、自社の存在を認識していない人も集客できます。

 

毎日内容の無いコンテンツを掲載するより、週1でも「お客様が知りたい情報」のコンテンツを作ることが大切です。

誰の、どのような悩みや問題にたいしてホームページがあるのかを明確にし、コンテンツを更新しましょう。

 

 

コンテンツの重要性はわかっていても「実際コンテンツを作る時間や人員が確保できない!!」

とお困りの方はアウトソーシングするのもよいと思います。

 

弊社でもコンテンツ作成を承っておりますので、気になる方はぜひお問合せください。

しっかりとしたヒアリングを行い、コンテンツを作成致します。

 

せっかく作ったホームページ、コンテンツを更新して集客アップにつなげましょう!

 

 

 

 

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 

(Visited 6 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP