◇コラムを更新してファンを増やそう◇
突然ですが、ホームページのコラムやブログ活用していますか?
業務が忙しくてホームページの管理までなかなか手が回らないし、コラムを書いたりするのはちょっと面倒くさい・・と思って放置されている方も多いのではないでしょうか?
そうですよね、コラムを書いてUPし続けるのはかなり手間です。
経験や知識にも限りがありますし、なにより継続してコラムを書くというのは本当に大変なことです。
大手企業は専門のライターさんに依頼しているところも多いですよね。
でも、コラム更新にはその手間をはるかに上回るメリットがあります。
コラムを書くことによってどんなメリットがあるのか?ご紹介します!!
ホームページにコラム記事を書くのはCMS機能(Wordpressなど)を使って配信します。
ユーザーに役に立つ有益な情報を発信し続けることで、ホームページのファンを増やして集客に繋げているのが目的です。
例えば、建築業の場合は、おススメのリフォームや、DIYのヒントなどたくさんの情報を持っていますよね。
そのスキルをコラム記事に落とし込んでユーザーを囲いましょう!!
コラム記事をUPし続けると、企業として信頼度が上がり、ファンを増やすことができます。
さらにコラム記事から企業としてのスキルや、ビジョンをフランクにユーザーに伝えることができるというメリットがあります。
ホームページに載せきれなかったプロの発信する技術や、ヒント、スキルなどを常に発信し続けることができるのです。
CMS機能を使えば自社でコラムの更新ができますので費用も掛かりません。
これを使わない手はありませんよね。
せっかく時間をかけてコラムをUPするのですから、少しでも多くのユーザーに読んでもらいたいですよね。
コラムを書くのにはどんなコツやポイントがあるでしょうか?
一例を挙げてみたいと思います。
【ユーザーを惹きつけるタイトルをつける】
ホームページコラムの「タイトル」はとても大切です。
でも、いくらタイトルが良くても、コラム記事の冒頭部分が分かりづらいと最後まで読み進めてもらえません。
「なるほど、読みやすい」と思ってもらえる文章構成にしましょう。
そして、なるべく多くの人が検索しそうなキーワードを使って検索でひっかかりやすくするようにするのもポイントです。
【見出しで区切る】
視覚的に読みやすいように見出しで区切りをつけるのもポイントです。
見出しでメリハリをつけると読みやすくなるだけでなく、読みたい項目だけ選べるのは時間がないときなどに助かりますね。
文字の変換にも統一性をもたせましょう。
おなじ言葉でも、ひらがな、漢字、カタカナなど、統一させないと見にくいので気を付けましょう。
【写真や図、絵を使う】
文章だけでなく、写真などを入れると視覚効果で読みやすくなります。
ご自身で撮影したものでしたらもちろん問題ありませんが、インターネットでの拾い画を勝手に使うのは著作権がありますのでやめましょう。
無料で使えるフリー素材などを上手に使うとよいですね。
写真にこだわりたいなら、有料サイトのAdobestockなどを登録してもよいでしょう。
プロの写真はやっぱりひと味違います。
コンテンツマーケティングは今、とても重要性があります。
コラムを更新することで得られるメリットは主に3つあります。
【ファンを増やす】
インターネット上にはたくさんの情報が飛び交っています。
誰か分からない人が発信した情報より、企業が発信するコラムには信用性があります。
なにより専門性があるからこそユーザーの興味を引き付け、結果SEO対策にも繋がります。
専門性、かつオリジナリティがあるコンテンツを更新することを心がけるとよいでしょう。
【思いがけず仕事に繋がることがある】
直接的なセールスの内容でなくとも、真摯な企業努力や専門的な文面のコラムは、ユーザーの関心をひきつけ、
もし自分がこの作業をするときはこの会社にお願いしたいと思ってくれた方の個人からの問合せが来たり、共感した企業からのビジネス提案があるかもしれません。
【会社の信頼度を上げることができる】
技術やスキルというのは目に見えるものではありません。
コラムで情報の発信を続けることで、その会社がもっている知識やスキルレベルをユーザーに公開することになります。
その内容でユーザーはその会社のスキルは推し量ることができます。
正しい知識をもったコラムは、会社の信頼度を上げることができるのです。
いかがでしょうか?
コラムを更新する重要性、メリットなどをご紹介しました。
重要性はしっかり理解されても、「実際コラムを書く時間や人員が確保できない!!」
とお困りの方はアウトソーシングするのもよいと思います。
弊社でもコラム作成を承っておりますので、気になる方はぜひお問合せください。
しっかりとしたヒアリングを行い、コラムを作成致します。
せっかく作ったホームページ、コラムを更新してユーザーにファンになってもらえるようぜひ活用してくださいね!!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2024.10.11建築業のホームページ制作でよくある失敗とその対策
- 2024.10.09建築業界に特化したホームページ制作の秘訣
- 2024.10.07ホームページで建築業者のブランディングを強化する方法
- 2024.10.02成功する建設業ホームページのレイアウト選び