建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

効果的な建築業ホームページの作成ポイント 「名刺代わり」「集客」「採用」の目的別に解説!

  • 公開日:

 

競合の多い建築系企業(工務店、塗装業者、防水業者、リフォーム業者など)が現代においてより効果的に事業を進めるために不可欠とされるホームページ。

今回こちらの記事では、ホームページの主な活用目的とされる3つの要素「名刺代わり」「集客」「人材採用」それぞれの観点別に、効果的な作成ポイントを解説します。

みなさんが思い描くそれぞれの事業の進め方をサポートしてくれるホームページの構築に向けて、大事なポイントを押さえていきましょう。

 

 

ホームページを名刺代わりとして持ちたい

ホームページを名刺代わりとして活用するケースでは、企業の存在を明確に伝えることが重要です。

ビジネスの集客や採用といった目的ではなく、企業認知の観点から企業の理念やビジョンを外部に示すことで、新しく御社を知ったお客様に対し信頼性を与えることができます。

以下は、そのために効果的なアプローチと具体的なポイントです。

 

1.コンパクトでわかりやすいデザイン

シンプルで洗練されたデザインを採用し、見やすさを重視しましょう。

コーポレートカラーなどを効果的に用いて、会社の特長や専門性を印象付けましょう。

 

2. 企業の理念とビジョン

ホームページで良く見られる位置に、企業の理念やビジョンを配置しましょう。これにより訪問者は、会社の方向性や会社が目指している未来について理解し、共感要素を持つ企業に対し魅力を感じます。

 

3. 事業内容の紹介

会社のメイン事業や提供できることを簡潔に説明するページを用意しましょう。

具体的な事例や実績などを交えることで、訪問者リアルなイメージを提供します。

 

4. 代表者のメッセージ

代表者のメッセージを掲載することで、企業が軸として捉えている考え方を知ってもらうことができます。ビジネスを通じてどのような貢献をしようとしているのかなど、仕事や顧客に対する想いを語ることで、訪問者との親近感を形成します。

 

5. お知らせやブログ

定期的に更新されるお知らせやブログを通じて、企業の動向や最新のビジネス情報を発信することで、動きのあるフレッシュな情報を提供することができます。

 

6. お問い合わせ情報

会社への問い合わせや連絡手段について分かりやすく表示しましょう。

訪問者が興味を持った際に簡単にコンタクトできるような配慮が大事です。

 

ホームページを名刺代わりに活用する際は、上記を参考に、企業のエッセンスを効果的に表現するコンテンツを構築することがポイントです。

訪問者が企業の存在を認知し、理解・共感されることを優先しましょう。

 

強力な集客ツールとしての活用

建築系企業がオンライン上で新規顧客やクライアントを引き寄せるために活用できる最も強力なツールの一つが、ホームページです。

ホームページを通じて、自社施工の魅力的な実績や専門知識を発信することで、潜在顧客層からの集客を促進できます。

 

1. SEO対策の重要性

ホームページのコンテンツは、Googleなどの検索エンジン上で見つかる(引っかかる)ことがまず大切です。

適切なキーワードの選定や関連性の高いコンテンツの提供でSEO(検索エンジン最適化)を成功させることで、自社のホームページへの流入経路を築き上げましょう。

流入がない以上、ホームページからの問い合わせは期待できません。

 

2. 施工事例の効果的な紹介

案件の事例紹介は、施工のクオリティを証明するための必須の手段です。

施工前後の写真やプロジェクトの詳細な説明を掲載することで、訪問者は実際の成果物や取り組みを目にし、信頼性を感じることができます。

これにより、興味を持った訪問者が遠くない将来の顧客やクライアントとなる可能性を高めることができます。

 

3. SNSとの連携

ホームページをSNSと連携させることで、情報の拡散と相乗効果を生み出すことができます。

進行中の案件情報や施工のトレンドなどをSNSでシェアし、ホームページへの流入を増やす戦略は効果的です。また、SNSを通じてコミュニケーションを深め、フォロワーとの関係を構築することも重要です。

 

4. コンテンツマーケティングの活用

施工ブログや自社のサービスに関連した専門的なコラムを展開することで、流入経路を増やすことにつながるだけでなく、訪問者にとっては知りたかった情報を知ることができた満足感から、情報を載せている会社に対し信頼性を感じます。

 

このようにホームページを通じた集客は、適切なSEO対策やプロジェクト事例の紹介、SNS連携やコンテンツマーケティングを活用し、ターゲットとなるユーザーへいかにアピールするか、が非常に重要です。

 

優秀な人材を確保するための採用サイトとして

現代においては、建築業界のみならず、優秀な人材を採用するには、その企業の魅力を明確に伝える魅力的な採用ページ(採用サイト)の活用が不可欠です。

競争の激しい環境下でより多くの候補者にアピールするため、以下の要点を考慮してみましょう。

 

1. 企業文化の魅力を伝える

採用ページは企業文化や価値観を伝える場でもあります。

企業がどのような風土を持ち、どのような価値観を大切にしているかを明確に伝えることで、候補者が自社の文化に共感しやすくなります。

 

2. ステップアップイメージの提示

優秀な人材は、自己成長とキャリアの展望を重視していることが多いため、採用ページでは、従業員のスキルアップやキャリアパスに関する情報を提供し、将来的な成長機会を積極的に伝えましょう。

 

3. スタッフの声を反映

入社から現在、今後の展望、会社について、などの内容で社員インタビューを掲載することで、実際に働いている生の声を通して企業の魅力を一層リアルに伝えることができます。

従業員が感じている実際の雰囲気を通じて、応募者に職場環境の良さを実感してもらうことが目的です。

 

4. 職場環境の写真や動画

文字だけでなく、日常の職場の雰囲気や仕事の進み方などを伝える写真や動画を活用しましょう。リアルな雰囲気を提供することで、就業後のイメージを持ちやすくなります。

 

5. 親しみやすさと専門性のバランス

採用ページは、企業の専門性や技術力と、実際の人間味のバランスを保ち、上手に伝えることが大切です。

親しみやすいトーンで情報を提供しつつ、企業としての信頼性も示すよう心がけましょう。

 

このように、自社のリアルな職場環境と従業員に対するフォロー体制などしっかりと伝え、優秀な人材を惹きつける工夫を取り入れましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一言で「ホームページ」と言っても、その目的によってコンテンツ(内容)や見せ方、デザインの方向性などが大きく異なります。

それぞれの目的に応じて、ターゲットとなる訪問者に自社の魅力を伝えられるようしっかりと企画し、作成していきましょう。

 

 

 

 

 

(Visited 39 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244