WEBで成功しているリフォーム会社コラム

企業ブログを運営する目的 【建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします】

 ◇ 企業ブログを運営する目的 ◇

 

 

 

「企業ブログ」運営していますか?

ブログをはじめたけど、何のために書くのかよくわからない、

どんな記事を書いたら良いのかわからないというブログ担当者も多いのではないでしょうか?

 

企業ブログには、自社の商品やサービス紹介などをお客さまに発信するなどメリットがあります。

今回は、企業ブログの目的やメリット・デメリットについて紹介します。

 

 

 

 

1 企業ブログとは

 

企業ブログとは、お客さまに役立つ情報などを紹介するブログで、工務店の場合は施工事例などが企業ブログの記事になります。

社内イベントや連絡事項などをアップするスタッフブログとは異なります。

 

企業ブログにお客さまのお悩みや問題に有益な情報を発信し解決することができれば、信頼感が生まれお問合せや集客につなげることができます。

集客効果が期待できるコンテンツマーケティングの一つなのです。

コンテンツマーケティングとは、広告ではない価値ある情報を使ったマーケティング活動のことです。

 

広告に頼らない蓄積型の集客システムを作ることができるので、コストがかからないブログが企業から注目されているのです。

 

 

2 企業ブログの目的

 

お客さまとの接点をつくる

お客さまは自身の悩みの解決するために、Googleなどの検索エンジンで検索しブログページに訪問します。

例えば、リフォームをしたいお客さまが施工事例のブログを読み、そのブログによってリフォームについてのお悩みや問題を解決できれば、お客さまは「有益な情報を提供してくれる会社」という印象をもってくれます。

 

会社に興味を持ってもらう

自社のブログをいくつか読んでいるうちに商品やサービスに興味がわき、信頼感が生まれます。

 

ファンになってもらう

信頼感が高まることにより、自社の商品やサービスのファンとなります。

さらに商品やサービスを購入後もブログやコラムの読者となれば、ロイヤリティの高い顧客となります。

 

 

3 メリット・デメリット

 

メリット

・会社を認知してもらう最強のツール

お客さまは自分の悩みごとを解決するために検索をしてブログに訪問します。

そのためブログは、ホームページより多くの人に広まる可能性が高く広告のようなコスト負担がありません。

コストをかけずに会社の認知度を高めたい、商品やサービスを知ってもらいたいと考えているのであればブログは最高のツールなのです。

 

・集客につながる

企業ブログが軌道にのってお客さまが自社のブログをいくつか読んでくれるようになると、自社に対して信頼感が生まれ、その結果お問い合わせがくるようになります。

ブログを読んでいるユーザーはなんらかの悩みや問題を解決したいため、顧客になる可能性が高いのです。

ブログを読むことにより悩みを解決することができると自社への信頼感ができ、将来の見込み客となり集客につながります。

 

・顧客ロイヤリティ

ブログを継続的に発信していくと、お客さまとコミュニケーションが生じ、自社の商品やサービスを購入するまでの関係性をつくることができます。

その結果、自社商品やサービスにたいしてイメージが良くなり信頼や愛着をもったロイヤリティの高い潜在顧客を集めることができます。

 

デメリット

・時間と手間がかかる

無料で集客ができるブログはとても魅力的なのですが、時間と手間がかかります。

ブログ用の記事を作成するには、まとまった時間が必要です。

大企業のように専門部署があれば良いですが、中小企業では1人でいろいろな業務を担当しています。

そのため、ブログが中途半端になってしまう可能性があります。

またブログは発信したらすぐにアクセスがあるというものでもありません。

短時間で成果がでやすいWeb広告などとは違い、アクセスが集まるまで1年かかることもあります。

 

ブログは定期的に発信しなくてはアクセスが見込めないので手間がかかり、成果がでるまでに時間もかかるので非効率を思うかもしれません。

しかし軌道にのれば成果が得られるとうになるので、中長期的な施策としてコツコツと運営しましょう。

 

従来は、自社のことを知ってもらうためには営業と広告でした。

そのためコストがかかるので大企業に有利な世の中でしたが、今はインターネットで情報を発信すれば知ってもらえるのです。

ぜひこの機会にブログをスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

 

弊社は建設業特化型のホームページ制作会社です。

ホームページ運営のお困りごとや、リニューアルの相談などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!!

 

 
 

 

(Visited 3 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案‎いたします!

ウェブコンシェル
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244

PAGE TOP