建設業専門ホームページならウェブコンシェル

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
株式会社イエスリフォーム
ウェブコンシェル事業部
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
TEL:0120-16-1244受付時間:平日 9:00~18:00

WEBで成功している
リフォーム会社コラム

建築業者のためのホームページ制作ガイド:依頼先選びから費用の目安まで

  • 公開日:

 

ホームページは、今日の建築業界において、ビジネスを円滑に行うための不可欠なツールであり、施工事例やサービス紹介、顧客からの問い合わせなど、さまざまな機能を果たします。

しかし、実際に作成したいとなった場合に、どこに作成を依頼すべきか、またその費用はどれくらいかかるのか、という疑問を持っている建築業者の方も多いのではないでしょうか。

このコラムでは、ホームページ作成の依頼先や費用の目安、そして作成を依頼する際のポイントについて詳しく解説します。

皆さんのビジネスに最適なホームページを目指して、ぜひ参考にしてください。

 

目次

ホームページ作成はどこに依頼する?

ホームページ作成を依頼する際の費用目安

ホームページ作成を依頼する際の費用目安

 

ホームページ作成はどこに依頼する?

ホームページを新たに立ち上げる際、多くの建築業者のみなさんは「ホームページ作成を頼む依頼先として、どのような選択肢があるのか?」という疑問を持つことが多いと思います。

そこで、実際に選択肢として主に挙げられる「フリーランス」と「制作会社」の特徴とメリット・デメリットを解説していきます。

 

<フリーランス>

フリーランスとは、主に個人で業務を請け負っている制作者を指します。

コスト面でのメリットが期待でき、初期投資を抑えたい場合に選ばれることが多いです。

しかし、明確な目的を達成するためにホームページを作りたい場合や、機能性の高いサイトをスピーディーに作成したい場合、フリーランス単独ではその範囲をカバーしきれないことがあります。

また、作成後のアフターサポートの面における不安定さが懸念されますので、保守・運用をふまえた作成を検討したい場合は依頼者選びに注意しましょう。

 

<ホームページ制作会社>

制作会社は、ホームページ作成の全プロセスを網羅しています。

専門知識を持つスタッフが集結しているため、様々な要望に対しスムーズに対応できる点が最大の特長です。アフターサポートや継続的な更新サポートも充実していることが多く、長期的なビジネスパートナーとして頼りにできますので、デザイン性・機能性・運用面において、高品質なホームページを持続的に保つことができます。

初期の投資はフリーランスよりも高くなることが予想されますが、その価値は十分に見合うものと言えると思います。

 

ホームページ作成を依頼する際の費用目安

ホームページの作成を検討する際、最も気になるのは「どれくらいの費用がかかるのか?」という点ではないでしょうか。

費用は、依頼先やサイトの規模、カスタマイズの内容によって大きく変動します。

こちらでは、その費用の傾向と目安について依頼先とサイト規模別に詳しく解説します。

 

  1. 依頼先別にみる費用傾向

 

■フリーランス■

フリーランスに依頼する場合、個人の能力や経験によって料金が変動しますが、一般的には制作会社よりも安価であることが多いです。

しかし、フリーランスは個人事業者が多く、仮に何かトラブルがあった場合に連絡が取れなくなったりするリスクもあり、最悪の場合は納品まで対応してもらえないといったケースも想定しておく必要があります。

 

■制作会社■

制作会社には、作成を円滑に進めるための「ディレクター」を初め、実際にデザインや構築、文章構成を担当するスタッフが存在し、そのチームによって様々な要望に応えられるホームページを作り上げていくため、フリーランスに比べて費用は高くなることが予想されます。

ですがその分、デザイン性や機能面でのクオリティも高く、サポート面も充実しているため安心です。

 

  1. サイト規模(ページ数)別の費用目安(制作会社編)

 

・5ページ前後の

基本的な会社紹介や事業紹介を中心とした小規模サイト。費用の目安は、30~50万円前後であることが多いでしょう。

 

・10ページ前後のサイト

会社紹介や事業紹介を初め、施工事例やブログ、Q&Aページなど、内容充実の中規模サイト。こちらの費用の目安は、50~80万円前後がある程度の費用目安でしょう。

 

・カスタマイズや特別な機能の追加

特別なデザインへのこだわりや内覧見学の予約機能、複数の問い合わせフォームなど、ベースの構成に加えてカスタマイズを必要とする場合、その内容や難易度に応じて別途料金が発生します。

 

 

このように、ホームページ作成の費用は、依頼先やサイトの規模、カスタマイズの内容によって異なります。しかし、単に費用を抑えることを最優先とするのではなく、品質やアフターサポート、将来の拡張性など、総合的な視点から最適な選択を行うことが大切です。

 

ホームページ作成を依頼する際のポイント

それでは実際に、ホームページの作成を依頼する際に気を付けたい重要なポイントをご紹介します。

 

  1. 目的を明確にする

「何のためのホームページなのか?」その目的を明確に持つことが最初のステップです。

新規顧客の獲得、会社の認知度を上げたい、採用を強化したい、といった目的に合わせて、構成やデザイン、機能を検討する必要があります。

 

  1. 予算を明確にする

先ほどお伝えしたように、作成するホームページの規模や機能、依頼先によって費用は大きく異なります。

依頼先候補には事前に「1.」の要件と併せて予算を明確伝え、適切な提案を受けることが大切です。

 

  1. 更新やメンテナンスの考慮

ホームページは一度作成したら終わり、ではなく、定期的な更新やメンテナンスが必要です。

そのため、アフターサポートや更新作業の具体的な手続きや費用について、事前に確認しておきましょう。

 

  1. SEO対策を考慮する

ホームページを作成するのと、「インターネット上で認知される(引っかかる)」ようにすることは別物です。

SEO(検索エンジン最適化)対策を行うことで、「認知」への道筋を作り、閲覧数を上げることが実現します。そのためには、SEOに対応したホームページ作成を依頼先に要望することが大切ですので、その点をふまえてしっかりと打合せをしていきましょう。

 

まとめ

 

 

 

(Visited 5 times, 1 visits today)

建築系、工務店、リフォーム専門のHP制作ならウェブコンシェル – 集客の上がるサイトを企画・提案いたします!

株式会社イエスリフォーム 
ウェブコンシェル事業部
head office
〒103-0004
東京都中央区東日本橋1-3-9 大内ビル1F/2F
branch office
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町13-1
TEL:0120-16-1244